復路 

yokkobukko2009-07-19

早朝、江ノ島を散歩。引き潮で、片瀬の浜とこちらがつながっている。強烈な風。これは帰りきついかな。引き潮で顔だした岩肌におわーーー!といきなり覆いかぶさるふりをすると、わしゃーっと極小フナ虫が散らばってく。おおお。おおお。
おいしい朝飯いただいて、宿の前で記念写真取ってもらって出発。9時少し前。とりあえず境川を上るつもりだけど、道がなくてどうしても川から離れてしまう。途中、聞こえてきたコーラスの発声練習。
聖歌隊のひとびと?
藤沢の町を右往左往しつつ、これはツーリングへ出るひとびとだろうという自転車二人組のうしろに付けて、サイクリングロードへ入る。地図によると上り基調のはずだけど、追い風のおかげでずいぶん楽。曇りで涼しい。ときどき吹き抜ける風も気持ちよい。こちらの田んぼからむこうの田んぼへ、青い波が走っていくのが壮観。路肩からはみだした雑草、昨日のうちにずいぶん刈られたらしい。草のにおいがする。のどかじゃのー。向こうからきた自転車と離合するさい、路肩のあざみで擦り傷つくった。今日は昨日よりロードバイクが多い。みな隊列組んで、南下していく。江ノ島行くのかな。
なんどか休憩入れながら、やはり平均二〇キロほどで川をさかのぼる。知ってる道は早いです。
あっというまに大和橋のゴール。

町田とうちの町の境にある讃岐うどんの店でランチ。昼には無事帰宅しました。ちゃんちゃん。