はじめての遠出

yokkobukko2009-07-18

土曜は半ドン。ご飯食べて、いよいよ初の本格的ツーリングに出発。目的地は江ノ島、距離は40キロ以上。水は持った。お菓子も。帰ってこれると信じて輪行袋は持たない。天候は曇りときどきぱらつくくらいの雨。まずは町田にアプローチ。町田から南へ下り境川サイクリングロードへ。途中地図を何度も広げて、ああでもないこうでもないと道を探すが、最近ナビにばかりたよっていたので地図の見方がへたくそになっている。コンビニでトイレ休憩、そしてお菓子調達。自転車選手のまねしてコーラ摂取(だからまねしてるとデブになるぞ!)。少し予定の道筋とはちがうけど、なんでか大和橋のスタート地点へ到着でき、あとはただひたすらこの道を南下するだけ。川を左に見ながら、のどかな田園を平均25キロくらいで走る。小学校を過ぎ、じいさんばあさんの茶飲み場を過ぎ、鉄道高架をくぐり、青々と伸びた田んぼの稲を風の波が走るのを眺めてほおっとしたりしながら進む。途中水門からどどどっと水が落ちてる小さな滝つぼめがけて子供らが順に飛び込んでいました。まだ海は少し先なのか。小一時間でサイクリングロード終点、藤沢橋を渡って、また道に迷う。いつのまにか片瀬の奥へ入ってしまっていたが、江ノ電江ノ島駅に出てほっとして、ちかくのジェラート屋でおやつ。坂越えて海見えたときの達成感。やっぱりわかりやすいゴールっていい。
無事、江ノ島へ到着しました。全長43.54キロ。
宿にチェックインして(そう、贅沢にも一泊旅行!)、風呂はいって、散歩。乳酸たまってとても足が動かん。はじめてエスカー乗った(ちょっと屈辱)。
上の参道の見晴らしのいい食堂でビール。