2009-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

みやこホテルの端っこの端っこのほうの部屋。窓開けると、目の前に風雅な離れが見える。眼下は冬枯れた古ホテルの勝手口裏、なんだけど、ネットの割引部屋、でもなかなかいいよなー、チェックアウトぎりぎりまで、お庭やら裏山やらを散策、裏山どんどん登っ…

京都へ

帰省。京都で途中下車。駅にホテルのカウンターがあるの便利。チェックインは3時からだけど、荷物先に預かってホテルへ運んでくれるので、手ぶらで観光できる。二年坂美術館で、刀の鍔コレクションの展示があるらしい。五条坂の上あたりまでタクシーでアプロ…

年納め

大掃除、おわりました。床、年一のワックス(みたいなもの)掛け、台所とか真黒になっていたことに気付く。がんこな汚れはもう深追いしない。時間あまったので、Aちゃんのとこへクリスマスプレゼント届ける。向こうも大掃除中。玄関先でちょっとおしゃべり。…

大掃除

朝、ささいなことからBと大喧嘩。途中くらいからなんでこうなるのか、と思うんだけど、とにかく行き着くとこまで行って決着する。今日は派手なほうの大掃除。Bは窓ふき。わたしは風呂場の換気扇掃除とカビとり。途中ラーメン休憩。窓枠につもったゴミ掃除、…

兄弟姉妹の会

半ドンあけて、隣町へ。知人の愛息が所属する子ども合唱団の発表会。クリスマスにあわせて、こども唱歌や、フォーレのミサ曲、ジャズメドレーなど。ジャズはビル・エヴァンスほか、スキャットだったり、Love に日本語の訳がついてておもしろかった。こどもコ…

はぴばすで

地味に大掃除続行。換気扇、ガスコンロ、台所まわり、冷蔵庫。 お姑さんにもらったケーキ。

エスサンバスデ前夜

午前大掃除、午後仕事。夜、ラフォーレで潮音コンサートだが、ぎりぎりにBに仕事入り、もう今日は無理だろうと一度あきらめるが、意外と早くもどってきたので急いででかける。一時間ほど遅れて表参道に到着。連日夜のおでかけ。だいたい家じゃ十時には寝てい…

てんちゃんばすで

久しぶりに午前様になりました。昼コーラス、今年最後の練習。一部最後のコラール。コラールにしては長い曲、しかもフーガのようでもある。旋律が分解されて、かけらがくりかえされる。なんといっても全体を誘導していくソプラノ、そしてリピエーノのしらべ…

ドールズ

昨日かな、途中から見てしまった映画。最初から見ればよかった。北野武の映画。つながり乞食なるものが出てくる。菅野ちゃんと西島くんが胴のところで赤いロープで繋がっている。幽霊かなにかの精みたいな存在なのか、実は途中からなのでよくわからない。ぴ…

ギエムとアクラム・カーン

午前コーラス。十月のコンサートの録音を聴く。録音で聴くとちがった印象受けることある。まずソロ、あんなにすばらしいと思ったUさんのカウンターテナー、すこしパワーがない。逆にイエスのソロ、ソプラノHさんのソロがいっそうすばらしく聞こえる。しかし…

冬のサイクリング

きーんと冷えますね。平地走ってるだけだと、心拍数も上がんない(たぶん)、汗もかかない、ただただ芯から冷えてくる。冬用の指先までカバーされた手袋してても、指先感覚なくなっていく。 服装は上はアンダーシャツに綿シャツに薄い(丸めるとポケットに入…

ビビフー

寒い日。ベビーシッタ。AちゃんにせがまれCDかける。「びーびーふー、びびふー!」プレイヤーを指さしながら、しきりに訴えてくるので、それが聴きたいんだろうけど、なんなの、それ、Aちゃん。とりあえず中に入っていたビートルズをかける。「びびふー、び…

寒い日がつづいています

晴れてるけど、寒い。スペイン語をおしえてもらっているベネスエラ人のJさんにコーラスの忘年会の(居酒屋で大合唱して怒られた)話したら、ものすごくウケていた。でも、アメリカだったら、ほかの客も歌いだして、居酒屋じゅうが大合唱になるだろう、と言っ…

居酒屋で大合唱しておこられる

朝、うちのリフォームをやってくれたH木さんが設計した個人住宅のお披露目へいく。業界ではオープンハウスというらしい。二十坪くらいの敷地にたつコンパクトハウス。真っ白。現代建築というのはかっこいいけど、住む人に覚悟を要求するような不便さもあろう…

語学の会

学期最後の日、ディクテのクラスの仲間と忘年会。場所は浅草橋のアルザス料理屋。仲間といっても私以外の三人はほんとの仲良しさんたちで、今回誘ってもらってなんだか恐縮だなあ、とせめて場をもりあげなくては!とかいつものように空回りしそうになったが…

なにか忘れてはいないか

気づくと師走もなかば。いつももっと慌ただしいような気がするんだが、なんかぽこっと、ごっそり忘れていないだろうか? 実は、今週はじめ、月末集計の締切日を忘れていて、つか過ぎてて、えらい焦った。年始にそういうどきどきはいやだなあ。 今日の東京は…

Aちゃんとお散歩

先週からAちゃんとお散歩をはじめた。といっても三輪車に乗せて、それ押してご近所をくるりとまわるだけなんだけど。とりあえず寒いし、Aちゃん青鼻たらしてるし、同じブロックの端っこにある公民館へ。駐輪場に三輪車とめ、広いホールの内部をお散歩。ツリ…

腹のいたい日

痛み止めのんで一日半睡状態。昨日は元気だったのに。 夜はテレビ三昧。イギリスの生垣をめぐる生活を紹介する番組、松本清張について高村薫と佐木隆三が往復書簡を交わす番組、阿刀田高が松本清張を語る番組見て、力尽きた。二番目の番組は佐木氏が途中でわ…

自転車日和

ぽかぽかとした日曜日。 先生が回転椅子から落ちて腰を痛めたため、コーラスはしばらくお休み。Bは午前中のみ外で仕事。彼の帰宅を待って、のんびりアイロンかけたり、語学の復習したり。うずうずしてきて自転車メンテ。チェーンを念入りに掃除。午後はひさ…

気づけば12月

早いですね。一年。それにしても、今日はいいお天気です。洗濯日和。西の山のはにのぞく富士山の真っ白な頭がきりりとしています。寝室の窓もひさしぶりに全開にしました。 そういえば「のだめ」終わった。あと二巻くらい続くんじゃないかと思ってただけに、…

おしえてもらいました

作曲の肝沢幅一は、清志郎なんだそうです。なんだー。深読みでしたか。 なぜか志村貴子を貸してくれというひとがいっぺんにふたりも現れて驚いている。いまそれぞれに「なんとかなる日々」と「放浪息子」を貸してて、今日一方が新たに「敷居の住人」も貸りて…

清志郎を考える

映画祭で、清志郎が出演した映画が三本上映され、ゲストの竹中直人と高野寛がなにか演るというので見にいった。短編「U2」と「サヨナラCOLOR」とドキュメンタリー「不確かなメロディ」。竹中と高野君は清志郎を偲んで、アコギで「忙しすぎたから」と「サヨナ…

異界からちょこっとやってきた

そんな演出でステージの奥、だだっぴろい搬入スペースから現れたムーンライダーズ。実際、だんだんあの世に近くなっているのかもしれん。最近、ふーちゃんがベースももたず、ハモニカももたず、両手ぶらりでただただステージに佇んでいることがよくある。昔…

肩痛い

寝違えて肩が痛いです。 家守綺譚、読みました。実に。注意深く書かれてるんですよね、このひとの文章は。文章だけでなく、物語のすみずみにまで、注意が行き届いてるんですよね。踏み間違えてもいいけど、それを放置しない。おや、これはちょっと甘く入った…

ワインかコーヒーか

薄暗くてじっとりした朝。予報どおり、次第しだい西から明るくなって昼には青空拝めた。このごろの光は薄片のようにきらきらしていて、見上げると木の葉が透けてきれいです。ベビーシッター。最近、会うたびAちゃんの言葉が増えている。 Bは夜、夕飯つきの仕…

マタイ受難曲

先々週くらいから楽譜を見始めて、音符さらいはじめて、気づきましたが、難しいですね。ジグソーパズルみたい。ワンピースではさっぱり意味がわからない。マタイはコーラスも二部に分かれるんだけど、コーラス1だけでも2だけでもハモってこない。ぜんぶ響…

さいたま迷走

迷走、まさに文字通り。東浦和の友人Tを訪ねるのに車ででかける。Bは多摩映画祭へ。つまりお目付け役なしのドライブ。三鷹で幼友Nをピックアップ。このあたりまではひとりで来たことあるのだが、この先は未知のフィールド。ナビの言うままに車走らせる。大泉…

古泉智浩のことも書いておく

先週、義弟は梨木本だけじゃなく、古泉智浩まんがもなぜか持ってきた。それはそれ、深い意味ないんだろうけどね。こちらもこちらで傑作で、両方読んだいまとなると、もしかしたら無意識にバランスを取った義弟のセレクトなのかもしれないとうがちたくなりま…

りかさんがやってきた。

梨木香歩「りかさん」読んで「からくりからくさ」読んで、うわ物語来た、ひさしぶり、とか楽しんでたら、ひたひたっとやってくるものの予感があって、どんどんどんどん自分により近づいてきて、最後に恐ろしくなった。これは偶然なんだろうか!Bも読むので…

日々

ブログ書いたら消えたりして、足の下が滑走しておりますし、するする後ろへ逃げていく、どこへ剣を落としたのやら、つか、ここどこ? 水曜に消えたブログをかいつまんで書く。Aちゃんに言葉がやってきた。おいしい、きれい、きらい、と言った。ななめ上から…