Aちゃんとお散歩

yokkobukko2009-12-09

先週からAちゃんとお散歩をはじめた。といっても三輪車に乗せて、それ押してご近所をくるりとまわるだけなんだけど。とりあえず寒いし、Aちゃん青鼻たらしてるし、同じブロックの端っこにある公民館へ。駐輪場に三輪車とめ、広いホールの内部をお散歩。ツリーが飾ってあったのがよかった。オーナメントをひとつずつ触ってみている。金色のもさもさした帯と赤いつるんとした玉が気に入ったみたい。「きえい(きれい)」というときのAちゃんはほんとかわいい。とくに今日はなんの催しもなく、誰の迷惑になるでもなかったので、思う存分に遊ばせることができた。ホール入口の小階段のぼって、スロープでおりる、とかを四回くらい、大理石つるつる〜、さわって、大人はもういいだろ、大満足だろ、と思うんだけど、Aちゃんいっこう飽きるようすない。結局なかば強引に三輪車乗せて家路に。途中で、葉っぱひろったり、縁石に腰をおろして、なにするでもなくまったりするAちゃんの機嫌をそこねぬよう、だましだまし帰る。