2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらばらになったら

被災地のひとびと、原発周辺のひとびと、東京で放射線におびえるひとびとの心境のあいだの溝が少しずつ広がっているように思う。前に避難所で採られた原発必要か否かのアンケート結果にも驚かされたが。そこで生きているひととそうでないひとのあいだには、…

仙川で食べ歌い読む

コーラス。計画停電続くかぎり、これからしばらくは仙川で練習になりそう。せっかくだから仙川をじっくり歩いてみる。かわいらしい洋菓子屋さんのイートインコーナーでコーヒー。生マシュマロって甘さがべっとりこびりつくお菓子ですね、甘味、得意でない人…

ヘント=ウェヴェルヘム

北のクラシック。ベルギー、フランドル地方が舞台、ちょっとだけ石畳も出てくる、20%の激坂もある。新城君もフミも走った。新城君ちらちら映った。結局スプリント勝負。優勝はボーネン。ベンナーティ、ファラーと続く(それにしてもベンナーティ・・・この…

思いがけず家族会

計画停電実施。停電避け、義妹家族泊まりに来る。ついこないだしばらく家族会はできない・・・とかさびしがったが、意外とすぐ来た。 たまたまポトフ煮込んでた。ちらし寿司とお姑さんのお料理。あわせるとごちそうになった。みんなでBSフジのプライムニュー…

心は自由か

三重から義妹家族が一時的に戻ってきた。生ういろうなるものを頂く。せっかくだからいっしょに焼き肉。めずらしくゲームしてない甥っ子からダジャレシャワー浴びる。 疎開批判というのがあるそうだ。批判は心情的に理解できるが、批判的風潮というのがあるの…

復活ベビー叱咤

こわいですね、叱咤だと。数週間ぶりでAちゃんKちゃんに再会。Kちゃんはひとり立ちできるようになっていた。そして相当なグルマンになっていた。姉妹の食い物争いが熾烈になってきた。夕飯の献立はデミ煮込みハンバーグ。

コーラスとエンケン

いつもの練習場が停電でつかえないので、冷たい雨そぼふるなか、仙川の安藤建築へ。うーん、打ちっぱなし、目の錯覚で廊下が斜めに見える。まっすぐ歩けないひとがいるからか廊下にガムテープでラインが引いてある。底冷えする。うーん、現代建築、居心地悪…

春を探しに

連休。コーラスは明日。今日は丸一日自由、天気もいい。自転車日和だけど、花粉とびまくってそうなので、マスクして散歩。コーヒー調達。バスで井の頭公園へ。近所の駅もそうだったが、道端にも、公園にも、ここ最近の沈んだ、薄暗い、重苦しいムードはどこ…

ミラノ・サンレモ

ついにクラシック始まる。スプリント勝負か、パンチャーのかけあいか、レースが動きまくるのがいい。フレイレこけて、集団中ギレてからがおもしろかった。ジルベール、ポッツァート、カンチェ、バッラン、ニバリ・・・いや、もうこれは駆け引きのバリエーシ…

こんがらがらがら

義妹一家が実家のある三重へ疎開。いま、このへんの小学校では原発から30キロ圏内にだされた注意事項とほぼ同内容の注意が出されているらしい。外出するなとか、換気扇回すなとか。奇妙なことだ。なんの根拠があるのかしらないが、そんなもん出されたらみん…

くしゃみとカレー

昨日からくしゃみ止まらない。目からは涙。顔がぼおっと腫れている。いま知り合いにあっても、わたしと同定できないかも。微妙にちがうひとになっている。 昼から停電の予定だったが、うちの一帯はまたしてもこれを免れた。これはもう偶然ではなかろう。大病…

強風

昼から電車動かなくなる見通しなのでベビーシッター休み。同じ理由でBも中央での仕事休み、午前のみ近所で仕事。わたしは銀行へ。帰りにお隣さんと道で会う。こどもたちの学校は通常どおりなのだと聞く。日々を淡々とこなすしかないですね、と話す。3時ごろ…

日々と停電

午前は買出し。状況が状況なので、覚悟して行ってみるとやはり長蛇の列。入場制限している。入店するのに15分くらい待った。肉や野菜は売り場に普通に残っているが、卵、パンが品薄、そして不思議だけど固形カレーとかシチューのもと、カップスープのもとな…

停電はどうなったか

朝から停電の予定だったが、なくなった。どうしてだろかと思ったが、昨日の今日で急すぎるからだろうという話。電車の運行が不安定なので、電車通勤のひとの代わりに午後仕事。節電で待合室も受付も診察室もぎりぎりまで電気消しているので、みんな、休みで…

コーラス

地震の影響であすから計画停電はじまるらしい。すでに昨日からスーパーやデパートは早めに閉店している。買えるものは買っておいたほうがいいか。缶詰やカップラーメンの棚、ごっそりものが減っている。出遅れたか。電池買い忘れた。 コーラスはいつもどおり…

家族会

もともと義弟の誕生会の予定だったが、地震後に家族で顔を合わせる機会あってよかった。地震のときのそれぞれの状況を報告。甥っ子は学校で授業中だったらしい。そのほかにはダグラス・サークとトリャーとハネケの話。奈良のお水とりと熊野の火祭りの話。

大地震

三時前に地震。B昼休み中でリビングにいた。ふたりで自転車のヘルメットかぶる。最初にちいさきものものがバラバラ落ち、そののちどさっと家の各所でものが飛び出す。5分くらい揺れていた気がする。割れたものは花瓶と植木鉢くらい。テレビつけ、津波報道。…

水曜日放浪

ベビーシッター休み。暇!ひ・ま!でした。「ソーシャルネットワーク」でも見ようかと、府中のシネコンまで行ったものの、もうレイトショーしかやっておらず、ほかに見たい映画もないので、どこかへ移動しようと思うが、新宿渋谷まで行くのはなんか面倒、結…

第三ステージ

軽い上りののち下りゴール。集団スプリントでゴス。解説永井さん。 ブルゴーニュ走っている。運河沿いの道、なんか見おぼえが。夏に電車で走ったとこかな。

パリ・ニース第二ステージ

なんだかおもしろくない、というか眠い。いまのところぐだぐだレース。支配者のいないプロトンはぐだぐだで、思惑もなく、戦略もなく、ただただ惰性で、緊張感もない。どこのチームにも覇気がない。横着したい感じ。そもそも、どこのチームも二軍とはいわな…

三月の雪

ただいま世界まっしろです。

パリ・ニース

パリ・ニース開幕!ゲスト解説、砂田さん。コンタ話とか、注目選手話とか、無線廃止の是非とか旬な話題ばかりで寝ずにすんだ。しかし今年のパリ・ニース、総合勢地味だなあ。砂田さんの話もそこにいない選手の話についついかたよっていってた。

花粉症ばくはつ

爆発というか、もうものが考えられなくなります。花粉症。今日はコーラスの練習夜なので、昼から風呂はいったり、のんびりして、なんかどっか行こうと思うけれど、遠出はしたくないし、どっかであたらしい飯碗買えないかなあ(前のはひびが入ってしまった。…

近所にフランス料理

五年も前からあるらしい。ちゃんとしたお料理だった。

たろーとろーく

このとこちまたで岡本太郎の話ばかりしてると思ったら生誕100年なんだそうですね。NHKのドラマ見ています。岡本かの子の発言にやっぱりぐぐっととひきこまれて聴いてしまう。いきなり真理を言うというか、それしか言わないひとだ。あのひとと親子をやるのは…

後悔いろいろ

日本語、仲間のTさんがおうちの都合で休み。前日に彼女から直接頼まれたこともあり、彼女の担当の初級の生徒さんふたり引き受ける。わたしのほうは、しばらく故郷にかえっていたSさんが戻ってくる予定。Sさんは中上級なので、レベルはぜんぜんちがうんだ…