後悔いろいろ

yokkobukko2011-03-03

日本語、仲間のTさんがおうちの都合で休み。前日に彼女から直接頼まれたこともあり、彼女の担当の初級の生徒さんふたり引き受ける。わたしのほうは、しばらく故郷にかえっていたSさんが戻ってくる予定。Sさんは中上級なので、レベルはぜんぜんちがうんだけど、全員イングリッシュスピーカーだし、クリスチャンだし、前々から紹介したいと思っていたので、周囲のボランティア仲間からは無理があるんじゃないかと言われたが、強引に押し切ってやってみた。なにしろひらがなカードも準備もしてたし、前日から計画たて、だいたいやることの見当もついていた。Sさんには通訳を担当してもらえばいい、そういうのも勉強になるだろう、と、前シナリオではうまくいくかに思われたが、やってみると、なかなか難しかった。初級をおしえるのは想像以上に難しい。生半可じゃできないのに、生半可だった!なによりSさんにも申し訳なかった。せっかくあたらしいこと勉強できた時間を無駄にしてしまったかと反省。反省そこなし沼。
午後は午後でいろいろ。総務の仕事とかやっていると、誰にでもいいひとではいられないんだなあ・・・あちらを立てるとこちらがというような。なんか後味わるいシビアな仕事してしまった。どっと疲れた。