駒場東大前

yokkobukko2011-02-27

昨日、今日と花粉日和。今日はいいお天気だけど、心の目で見ているのか、世界がもやーっと霞んでいる。おそろしい。マスク着用。
日本民藝館。日本の古人形展みにいく。ポスター三春人形の関取さんのあまりのかわいさに惹かれて、はじめて行きましたが、どえらい、すてきなところですね!白壁の古い日本家屋、日本家屋か?大谷石が敷いてある玄関、吹き抜けで、目の前にどーんと木の階段。Y字に左右に分かれるのがちょっと西洋っぽい。あるいは、いきなり天守閣みたいな。がっしり、どっしりした建築。階段のてすりの木のすりへりかたとつやの出方が見事です。常設の展示品も欲しいもの多かった。古い陶器、磁器はもちろんだけど、それが入っている木製の飾り戸棚がいい。
人形さんは、三春、鴻巣、堤、相良、鶴岡人形とその系列。張り子や、土人形。こどもがなにかを抱いている抱きシリーズがあって、これがかわいかった。チン抱き、亀抱き、熊抱き・・・熊ですよ!ちっちゃい。おおきくても20センチくらいの人形さんが段々にずらーっとならんだ展示室、圧巻だった。夜とか、なんかにぎやかそうなの。
駒場東大前、はじめて降りたが、フランス語学校があったり、旨いパン屋さんや(サンドイッチ買った)、もんじゃ焼き蕎麦屋や、美容院、焼き物ギャラリー、カフェに、公園もあって、小さいなりに充足した感じ。東大にも行ってみたかったけど、おっくうになってやめた。下北沢で髪切って、カレー食べて帰宅。