2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

台風は通りすぎたのかな?昨晩から降りはじめた雨、夜じゅう強く降って、いまもまだしとしと。寒いです。東京は。 自転車レースが恋しいのか、昨日夢を見た。知らない女の子と友達になるんだけど、話ているうちにたがいがロードレースファンだとわかる、それ…

ゴッホ―日本の夢に懸けた芸術家(角川文庫)

先生の本が本屋の店頭に山積みに。 先週読んだ学術書をもうすこしビギナー向けにした感じ。といっても初出情報もあるし、前者にはなかったエッセンスも盛り込まれている。主要モチーフとしての橋の話が一歩踏み込まれていた。それと晩年、ガシェ医師とのつき…

ピューロランド

ともだちのブログ見たらディズニーランドに行ってた。われわれは弟一家とキティちゃんの世界へ(ねずみーとねこちゃんをいっしょくたにする時点で、もしかして自分、かわいいに対するアンテナがずれてんのか、と思わないでもないですが)。 外から見ると狭い…

国立西洋美術館

Bと待ち合わせして、ナポリから来ている美術を見る(最初の部屋にあった横顔の肖像がよかった。あとは基本つかれた)。でもいちばんの目的は同時開催中の版画展。収蔵作品のなかから19世紀フランスの版画作家のもの数点。 版画ってなんでこうおもしろいのか…

ファン・ゴッホ

ファン・ゴッホ―自然と宗教の闘争― 圀府寺司著(小学館) 科学的アプローチが持ち味のれっきとした学術書なのにエモーショナルに読んだ。牧師の息子のゴッホが、ながらくコミュニティを呪縛し支配してきた牧師文化から、個人として逃れ、画家に「改宗」し、…

あんぱんまん

湯川潮音の新曲はかの、あんぱんまん、の歌からインスパイアされたものだそうだけど、もと歌はよく知らんかった。こないだベビーシッターのときに、はじめて歌本で歌詞ぜんぶみて、すごいな、と。全身ぶるっとしましたよ。こどもが聴いたり、歌ったりする詞…

ズル休み

ボランティアの会議、ズル休みしてしまった。 ああ、社会的責任の果たせぬ奴よ、と落ち込みそうになるけど、ぜんぜん悪びれてない自分もいる。空っぽな行動をひとつ避けたということで、よしだ、よし、という。 こないだの土曜の話。恵比寿でカーネーション…

ひさびさの美術館

損保ジャパンの美術館でウフィッツィ美術館の自画像コレクションを見る。おもしろかった。目玉はレンブラントとアングル、だろうけど、ほかの画家たちの自分の顔に対する態度はかなりおもしろかった。コスプレ具合も、本人のひととなりが出る。女性の場合、…

お墓参り

朝夕は涼しくなりましたが、日中は暑いですね、まだ。今日は親戚のお墓参りで、晴天だし、普通なら汗だくのはずだけど、最新式、屋内墓地。訪ねてみると、入口の吹き抜けホール、天井には上品なシャンデリア、左に豪奢な階段がカーブ描いて二階へのぼってい…

秋が来たのかな

フランス旅行に行っていたお姑さんが今朝帰ってきた。ツアー旅行。お土産にサブレとチョコもらう。夕飯にお誘いして無事帰還を祝う。煮物とか食べたいかも、と思ってつくったわりに、ぱっとしない味になった。うーむ、乾燥ごぼうからうまく旨みがでなかった…

下北沢で熱中症

コーラス夜なので、たまには街でアクセサリーとか、ガラスのスプーンとか見たい、雑貨屋をひやかしたい、と思い下北沢へ。茄子おやじのカレー。南口の谷底から北口へうろうろ。炎天下、気分悪くなり、喫茶店へ避難。結局レコファンでCD買っただけ。洋服も見…

西新宿で台湾料理

Bの執着で週に二度目の湯川潮音。ワンマンではなく、専門学校の地下にあるステージで催されるイベントのひとつ。行ってよかった。ワールドスタンダードとの共演もよかったけど、キセルを知ったことがよかった。おもしろい兄弟だなあ(兄弟だと思う)。キリン…

旅の食事いろいろ

せっかく写真あるんで載っけときます。記録として。 クスクス Y木家の食卓 前菜 旅籠食堂のキッシュ お肉のソテーはシチューみたい 鮭ぎょうざ ご飯添え ベトナム料理屋の中華 ぐだぐだパスタ1 ぐだぐだパスタ2 牛肉のフォー 二種カレー ほとんどフランス…

旅の朝ごはん

空港めし、史上最悪まずかったです。 パリめし ヴェズレーめし オタンめし パリめし

ブエルタ

実はスペイン一周がはじまっている。連日スペインは猛暑の様子。総合本命は誰なのか、いまのところまだわからないが、ステージ的には、ジルベールが調子いい。総合はホアキン、一位狙えるかもしれない。

明日館で湯川潮音

ひさしぶりに池袋の明日館。ここは音の響きがほんとうにいい。潮音ちゃんも、のびのび声がでている。パーカッション、サポートにまたしても千住氏。女王潮音に完全に牛耳られている舎弟ふう、そういうプレイがしっくりくるタイプなのかもしれない。あいかわ…