あんぱんまん

yokkobukko2010-09-16

湯川潮音の新曲はかの、あんぱんまん、の歌からインスパイアされたものだそうだけど、もと歌はよく知らんかった。こないだベビーシッターのときに、はじめて歌本で歌詞ぜんぶみて、すごいな、と。全身ぶるっとしましたよ。こどもが聴いたり、歌ったりする詞か?と。すごいきびしいんですよね、余計な問いかけがないですよ、本質だけ。愛と勇気しか友達いませんしね。やっぱりすごいな、やなせたかし
湯川潮音は孤独というキーワードをくみ取ったみたいだけど、そして大衆に搾取されるヒーロー像をつくったけど、わたしはすこしちがう印象。精神的暴風時、台風時に、絶叫したいよ、やっぱり。