2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月終わる

気づけば月末で、精神的にはあたふたとばたばたと、実際はのろのろと過ごしました。 大学のころ譬えばなしが大嫌いで、そこにある現象はそれでしかないだろ、と、不毛だ不毛だと騒いだことがある。ひょっとして、そのへんに学問においていまひとつ伸びない、…

天気予報は外れたらしい

いいお天気でしたね。ときどき開いた窓から、さわさわさわさわとにわかにざわめくような音が入ってくる。ふいに強襲されるたび雨かと思って外に目をやるが、七夕飾りが擦れ合って立てる音なのでした。 「1Q84」読了。昨日書いた感想に付け加えることはあまり…

曇天のち雨

「1Q84」二巻に入る。前に村上春樹は狙った的までの距離が短いと書いたが、それは小さなスパンで見ても大きなスパンで見てもそうなのだが、それが感服する点であると同時に嫌いな点でもあるんだな(別に裸の大将じゃないよ)。また暗示的なせりふや小道具も…

式、昼寝、自転車

高円寺にてお葬式。午前ながら、日がじりじり照りつけてくる。式場につづく長い路地がますます伸びてく感じ。真夏なみに暑いが、蝉が鳴いてないと、空間に逃げ場があるというか、心境的にだいぶまし。Bの親戚たちと顔あわせてなんかしゃべる。ちょっとつかれ…

高円寺

マイケルジャクソン亡くなる。朝からくりかえし、Bが「マイコーが・・・」とつぶやいている。はぐれた雨粒に当たるくらいの間隔で、はっとするが、どういうリアクションがふさわしいのかわからない。なんか感じてはいるんだが。わたしの日常には関わってこな…

多摩をぐるりと

夕、仕事終わって走る。例によって尾根幹で、とりあえず唐木田のトレックの店へ。ずっと欲しかった、背中とのあいだに風が通るよう設計されているリュックを購入する。普通のリュックだと少し走ると背中が蒸れ、もっと走るとリュックの中身が湿り、異臭のも…

ジーザス・クライスト・スーパースター

昨日見た映画の話。ミュージカル映画。舞台で有名な作品だけど、ちゃんとみたのははじめて。受難劇だからヨハネの参考になるかなーと思ってみはじめた。イスラエルの風景はかなり興味深かったが、相当異色な演出が雑念を呼ぶ。ガラスの仮面みたいな配役発表…

雨上がり

しばらく自転車ないんだなー。ほんとは探せばなにかしらやってるけど。少しお休み。と思ったら去年のツールの再放送とかやってんだよ。チクリシモ最新刊買う。 六月末から七月半ばにかけては、提出書類とか半期に一度の払い込みとかいろいろあって、順番とか…

雨は心境でちがってみえる

雨が似合う、というか、雨がふっているのが適切だと思う日だった。親戚に不幸があって夕方、荻窪のほうまで車を出す。環八走ったのははじめてかもしれない。混むんだな。ほんとは夕方Oさんと会うはずだったが、そちらは後日に。バイトの面接うまくいったろう…

雨の日曜日

おうちでのんびりしています。Bは仕事(休日当番)。村上春樹の「東京奇譚集」読了。謎を解明しないことで定評のある作者にしてはめずらしくつじつまの合う短編が多かった。例によって社会的に遭難するひとびとの話ではあった。これ読むと、この作家が好んで…

スイス最終ステージ

個人タイムトライアル。おおかたの予想どおり(栗村さんのたのしい妄想予想例によって大外れで笑いました)、カンチェ優勝、そして総合優勝。ラーラっ子が去年よりおおきくなってて、おばちゃんうれしかったです。奥さんいっつも白いいでたちで、なんかでか…

スイス第八ステージ

天王山。優勝はなんと!またもコロンビア。トニー・マルティン。あのちょろちょろ落着きのない若者だ。クレーデンは結局動かなかった。というか動けなかった。というより抜け出せなかった。アスタナしきりに仕掛けてはいたもの。カンチェ総合優勝かなり近づ…

土曜、それは

語学の日。年齢性別に関係なく、向学心の強い、貪欲といっていいくらい強いひとが大好きだ。えらそうとか傲慢とか多少のウィークポイントはあっても(なかには逆上しやすいひとや、おっちょこちょいであわてんぼうなひともいるが)、そういうひとはなべて腰…

うしろが前で、前がうしろで

午前、ボランティア図書係の会合(気がつくと図書係になっていた!)。ほかの曜日の図書係はみなてきぱきした人々だった。あせあせしてメモとってるのわたしだけだったよ。帰りに久々に洋服みる。自転車用にスニーカーを買う。ビンディングにはしてないので…

スイス第七ステージ

天王山前のつばぜりあい。山頂ゴール。優勝はキルシェン。クレーデン静かだ。バリャヴェッチはクレーデンつきいちだけど、選択まちがっている気がする。カンチェマークじゃないか、普通・・・もっと荒れるかと思ったんだけどなー。カンチェはよくがんばって…

ツール・ド・スイス第六ステージ

平坦ゴール、スプリント勝負制したのはカヴ。もう無敵? それにしてもコロンビアとガーミン、去年はどっこいどっこいのいい勝負してたのに(どちらもよいパフォーマンス)、今年入ってがぜんコロンビアが強い。というかガーミンいいとこで負ける。結果ものす…

うまくいったかいかないか

今日はうまくいった、と感じた。日本語ボランティア。冷静になると不備見つかるんだけど。少なくともまとまりのある授業だった。先週くらいから空間認識のおさらいをしている。左右、上下、前後、手前と奥、端と隅など。日本語の、空間的な(位置としての)…

どうして素直になれないの

帰りのバスで後ろの座席からもれ聞こえてくる母子の会話が興味深かった。「ねえ、なんでいつもそうなの?どうして素直になれないの?なんで言うこときけないの?」形態とは裏腹に、母親のこの発言は質問ではないので、こどもからのレスポンスを要求していま…

ツール・ド・スイス第五ステージ

子守疲れ。寝た。ビデオ見直したところ、優勝はアルバシニ。二位はカンチェ。スイス人ワンツーフィニッシュ。アンディはどうしたんだろう。終盤になって先頭集団にいなかった。ってテレビ見てるひとがびっくりするのはいいけど、サクソのアシスト陣が驚くっ…

ツール・ド・スイス第四ステージ

めずらしく寝ずに腰入れて見た。アンディ、ブレシェル逃げに乗る。策士サクソしてやったりでしょうか。でもドフィネに比べてなんか総合争いがゆるい。まだ山岳はいってないけどね。ただ、チームのあざとい戦略とか、もうそういうのは本番(来月)まで見れな…

ばたばた

朝からばたばたやってる。ばたばたというより、からからというか、すかすかというか。思いがけず斡旋屋のようなことをするはめに。ケータイないとこゆとき不便だと感じる。まあ年に一回くらいだけど。うまくいけばいいんだけど。 天気悪く、自転車はお休み。

祝!新城君、ツール出場決定

なんか、Bがものすごいもりあがっています。

ツール・ド・スイス第三ステージ

もうお膳立てばっちりのスプリント勝負。トレインきれいに機能。こんなきれいに機能したのひさびさに見たかも。カヴェンディッシュ勝利。フレイレ完全敗北。ハウスラーなんでスプリントに参加しなかったのかな。フースホフトの日ときまってたのかな。カヴは…

府中にて新しい

前にウェルカムパーティで会ったフランス人Oさんと府中でお茶する。日本に来て一年、日本語上手だし、なにより語学に対する情熱がはんぱねー。オノマトペ大好きという話がおかしかった。敬語のエフェクト、という話も、かなり興味ぶかかった。時間忘れてお…

ツール・ド・スイス第二

スプリント勝負。コロンビア強い。優勝アイゼル。フレイレらしいクレーム。ぜんぜん集中してないな。ドフィネ終って、明日からですね。明日から集中して観戦という意味。あー、バッラン。

ドフィネ最終ステージ

テンション高いなー、栗村さん。しかしコンタ、ぜんぜん闘わんかったなー。総合、エヴァンス二位。バルベルデ優勝。ツール出れるのかなー。

相対性理論

久々に、会場のフラストレーションがたまっていくライブに臨場。相対性理論聴きにいったら、対バンふた組。ひと組目はすばらしく前衛的なバンド、美術館できくような。しかし実に上手いひとびとで、最終的に一番かっこよかった。ふた組目は坂本のパロディみ…

ツール・ド・スイス

なんと、今日からこれもはじまる。個人TT。カンチェラーラ優勝。なんか痩せた。

ドフィネ第七ステージ

山岳。優勝はモンクティエ。インタビューの様子みると、ものすごく感じのいいひとです。総合、エヴァンス、バルベルデ、コンタ、三つ巴。とはいえバルベルデとコンタ仲よさそうだし、エヴァンス孤軍。なんでか悲壮感ただよってるんだ、このひとにはいつも。

リクエストはレバノン料理

ちょっと前にポルトガル料理でどたばたと別れた広島のK田君、ふたたび彼女とともに来京。リクエストはレバノン料理。噂で聞く中野の中近東料理店へ。中近東、というか地中海料理というか、レバノン、シリア、チュニジア、モロッコ、トルコ料理。豆のペース…