式、昼寝、自転車

yokkobukko2009-06-27

高円寺にてお葬式。午前ながら、日がじりじり照りつけてくる。式場につづく長い路地がますます伸びてく感じ。真夏なみに暑いが、蝉が鳴いてないと、空間に逃げ場があるというか、心境的にだいぶまし。Bの親戚たちと顔あわせてなんかしゃべる。ちょっとつかれたか、やはり。葬儀場のシステマティックな進行と施設のデリカシーに欠けるつくりにあきれる。ここに集まった人々に敬意を払うような、それに相応しい最低限の気遣いがあっても、けっしてばちはあたらないと思う。
初七日の法要と精進落としの食事終わって一族解散。家帰って寝る。ばてました。
夕、このままじゃブタになると、軽くからだ動かす程度に、自転車にのる。ようやく走行距離200キロ越えたので、自転車屋さんに寄って、点検ねがう。Bはギアの不備を直してもらう。ちょっと雑談。全日本選手権の話とか。大栗川サイクリングロードから野猿街道へ。職場のひとにおしえてもらったラーメン屋で夕飯。さいきんスタミナ系の食事多いっす。気のせいでなく、自転車のるようなってでぶってきてます。自転車のってもやせません。グランツールの峠越え見に来てる親父さんたちとか見てればわかることですが。