高円寺

yokkobukko2009-06-26

マイケルジャクソン亡くなる。朝からくりかえし、Bが「マイコーが・・・」とつぶやいている。はぐれた雨粒に当たるくらいの間隔で、はっとするが、どういうリアクションがふさわしいのかわからない。なんか感じてはいるんだが。わたしの日常には関わってこない名前だけど、つい最近目にしたばかりだった。「1Q84」の冒頭の章に「ビリージーン」が出てくる。84年、たしかにそういう時代だったか。学校の昼の放送で「ビリージーン」聴いた。弁当が浮かんでくる。ところで姑に聴いたがヤナーチェックシンフォニエッタが売れているらしい。
高円寺にて身内のお通夜。家族で宵の高円寺を歩く。ひさしぶりに来たけど、大きな町だ。