多摩をぐるりと

yokkobukko2009-06-25

夕、仕事終わって走る。例によって尾根幹で、とりあえず唐木田のトレックの店へ。ずっと欲しかった、背中とのあいだに風が通るよう設計されているリュックを購入する。普通のリュックだと少し走ると背中が蒸れ、もっと走るとリュックの中身が湿り、異臭のもとになるのだった。これからは楽譜もよれよれになるまい。しかもいいなと思った代物が、展示品色落ちのため20%オフだった。Bも同じメーカーのひとまわり大きいリュックと、バイクパンツ(こちらもバーゲン品)を買った。買った代物を即背負い、多摩センターまわりで乞田川サイクリングロードへ、ふたたび鎌倉街道から尾根幹へアプローチ、けっこう走った。16キロくらい。帰りに前から気になっていた国士舘大学前の居酒屋へ寄り夕飯。果敢に「ボリュームたっぷり」カツ丼に挑んだが、考えればすぐわかるようにそれは国士舘のスポーツ選手たちに対してのボリュームたっぷりなのだった。たいへんなことになりました。どんぶり、おひつかと思った。BもBでカルビ定食。いやひ弱な中年にはきつい質、量だったけれども、となりで幸せそうにからあげ定食がっついているジャージ少女たち眺めていると、かつて大学のそばにあった「島の香」という食堂の風景がオーバーラップしてきて、なんかそれなりに味わい深い夜となった。