2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルケンシュトックはどこ

ビルケンシュトックってドイツの会社なんですね。このあいだ国立のエハガキ屋さんのもここのサンダルだった。わたしも履いてて、もうひとりのお客さんの履物もそれだった。あらためてそのへんの足元みまわすと、けっこう履いているひとが多い。クロックスか…

コーラス特訓・鬼のしごき

先生がだんだんこわくなってきた。今日は朝から一日練習。来月末の演奏旅行に向け、ひたすらにコラールを歌う。今日しごかれたのはテノール。アルト、バスには手加減あるけど、ソプラノ・テノールにはたまに鬼の形相みせる先生、これがはじまると、ああ、本…

自転車三昧

週末は涼しかった。ヨーロッパもいま涼しいらしい。アメリカは猛暑とか。極端です。ひさびさに土曜に受付仕事なく、ぼけらーっと午前過ごし、午後からサイクリング。ひさびさに国立へ。古本屋に寄って冷たいお茶、絵葉書屋さんで温かいお茶出してもらい、な…

イヴ・サンローラン

歳とるとともにマラソン好きになったように、ドキュメンタリーが好きになった。それはフィクションでなく現実とか真実とか、そういうのが知りたくなって、ってことじゃなく(!)て、誰かのバイヤス、誰かのおもいっきり偏った、はっきりとした見方を通して…

約束をまもらない

キャンセルというの嫌いで、というか、めったにひとに誘われないし、誘われれば断らないし、そういう約束でひとに会うの楽しみでしかたないし、相手にドタキャンされることはあっても、自分からキャンセルすることなんてまずないんだけど、なぜか今年は二度…

病へと下る

この道が好きなのは自転車のひとびとをたくさん眺められることと、道志の湯という町営の温泉に寄れること。温泉っていっても町の銭湯みたいなもんだけど、山間にあって目の前にキャンプ場あって、沢が流れてて、なんとなくぎゅっとまとまった小世界が好き。…

先週のことをいくつか

台風接近中です。先週はとにかく毎日朝か昼かに受付仕事があって、なんつか誰もほめてはくれないが、自分では今月の山場だな、などと思っていた。んで土曜半ドン開け、明日から連休だけど、月曜はコーラスの練習があるので、これからどっか行こうぜと山中湖…

ウコンに救われる

夕、来週末にイギリス旅行出立する義妹家族壮行会・・・にかこつけた飲み会、もとい家族会。北海道居酒屋にて。石巻の話、NHKの取材クルーが傲慢な話、湯浅学のバンドの話、深沢七郎の話ほか。飲みすぎ、はしゃぎすぎた。日にあたって、頭おかしくなって…

野鳥の会

日曜、とくになにもしないで昼下がりまでごろごろ過ごし、こんなじゃ日曜どぶに捨てるようなもんだ、とにわかにおでかけ、北の空の入道雲の成長を見ながら多摩川を散歩するが、草いきれと土が吸って吐く熱でもううだるように暑い、暑すぎる。木陰を探して歩…

過ぎてったいくつかのこと

土曜に映画を観ました。「100,000年後の安全」。フィンランドで建設のはじまった高レベル放射性廃棄物最終処分場をめぐるドキュメンタリー。とにかく設計完成に百年以上かかるそれは、ひとたび処分場として放射性廃棄物を格納すると完全に、永遠に近いかたち…

きんぎんすなご

すなごってなんだろう。 七夕。日本語の教室で迎えるの何回目だろう。毎年短冊書いている。 月に一回、いや二月に一回くらいかもしれないが、社会的生き物としての機能がものすごく落ちる。ホルモンのバランスとかかもしれん。ふつうにやってるつもりだが、…

このごろのこと

ツイッターやるようになって、ぱっと思いついたことはそっちに書くようになったら日記がおろそかになってきた。ってもともとおろそかでないとかそんなもんじゃないけど。 毎年のことだけど7月前後は会計の仕事でちょっとした届けとか税金関係の手続きとかが…