先週のことをいくつか

yokkobukko2011-07-19

台風接近中です。先週はとにかく毎日朝か昼かに受付仕事があって、なんつか誰もほめてはくれないが、自分では今月の山場だな、などと思っていた。んで土曜半ドン開け、明日から連休だけど、月曜はコーラスの練習があるので、これからどっか行こうぜと山中湖へ。宿もとった。2時に出発して4時到着。自転車組み立て、湖一周。本当に気持のよい日で夏は日中見えないという富士山もよく見えた。日暮れも近く湖畔は涼しいし最高の18キロ。こんな気分のいいサイクリングなら毎日したいよ。途中、二年前に訪れた湖畔のアトリエカフェでビール(がまんできなかった)ここは本当にすばらしい立地、すばらしい雰囲気。いついっても客いないし、静かで、全面ガラス張り、ソファ―の横には本箱、乱雑なセレクションの本の山、整理中の古本屋さんにいるみたいでまたいい。別荘たてようとお姑さんが言ってて笑ったが、ほんと、こんな別荘ならいいな、各人シュラフか毛布持って、古本のあいだで眠る。好きな時にコーヒー飲んでビール飲んで野鳥みて、ジェットスキーでふっとぶ若者を遠目にする、たまにはふくろうもきて、夜明けに富士山みて、いいじゃないかー、と盛り上がる。
名残惜しいがまだ半分湖残ってるので走りだす。ママの森、むかし走ったときはきついと思ったがそうでもない。気温にもよるかな。あっという間にくるりと一周、ホテルにもどっておいしい夕食、もう最高の週末だなーと、この夜がピークで、このあたりから山が下り坂に。まずBが寒がってるのに熱い熱いとクーラーをつけて眠り(こういうことはめったにないんだが)、朝頭痛、湖畔へお散歩に出かけておなか壊し、朝食後もなんとなくだるい感じ、今日のサイクリングはなしで、どっか寄り道とかもせず、まずはまっすぐ帰ろうということに。とはいえ高速では味気ないので道志の道を帰る。