2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末とロメール

月末なので会計締め。なんかひと月があっというまです。Bちゃん夜外出。こんな日はゆっくり勉強すればいいんだけど、テレビの前でだらだら。ゴールデンエッグス立て続けに四本見て、アホになって、義弟のおいてったDVDロメールの「コレクションする女」見る…

ガエル・ガルシア

はてなの検索でみたら、このひとの映画、けっこう見てるんだ。ブエノスアイレスの夜とか、ぜんぜんきれいと思わなかったのに、不思議だ。 写真は夕飯のガリシア風茹蛸

一日じゅう雨

今日は朝から雨模様。寒いのでウールのカーデガンを出して羽織る。もう初秋を通り越している。季節のめぐりが早すぎる。 夕、スペイン語のレッスン。通常は火曜の午前なんだけど、いつものJ先生がシンガポールへ旅行中ゆえ、替わりの先生の都合でこうなった…

バッド・エデュケーション

ガエル・ガルシア・ベルナル、もお、もお、ものすごくきれいな人間ですね!!!例によって途中からながら、くぎづけ、もうチャンネル変えられなかった。アラン・ドロンかと思った。初見は女装で、ん?と気になり、よく見て、あれ、美形かな、いやいや、見れ…

世界選手権

自転車世界選手権、エリートロード。 イタリアチームのひとり劇というか、浪花節というか、もう泣ける脚本だった。引退を発表した昨年の王者ベッティーニの、最後のレースということで、もうレースの内外ともに、イタリアチームは命がけで彼に花道を用意する…

懇親会

練習後、調布郊外の中華料理店にて懇親会。体調不良で脱会された元幹事のI崎さんも出席。お久しぶりです。ちょっとふっくらされたかな。来春には故郷の大阪に帰るのだそうだ。次の定例発表会は秋だから、聴きにきてはもらえないかな。遠いし。幹事のA沢さん…

秋学期スタート

語学の日、復活。同じクラスの人に言われて気がついたが、わたしが勝手に夏休みにしていただけで、ほんとは8月末までしっかり授業があったらしい。なんというか・・・だらしない話です。秋はしっかりしなくては。ラテン語は一年の初級カリキュラムを終え、…

再会と驚き

前に書いた、ずっと翻訳の仕事で世話になっていた編集者で、最近転職をしたY田さんと飲む。代々木上原のワインバー。直接会うのは一年ぶりくらいかな。おつかれさまと、これからの活躍を祈って花束おくる。考えてみるとこれまでプライベートで会ったことない…

本をめくれ

いい天気が続いています。バス停、足元で木漏れ日がちりりと揺れる。透明でほぼ円。ブルゴスのプラタナスの並木で見たものに近い。太陽の角度の関係かな。暑くなく、寒くなく、赤ちゃんも楽そう。最近はよく、ひざのあいだに坐らせて絵本を読んでやる(とい…

海にいってきました

いいお天気なので、江ノ島に行ってきました。といっても、魚食べて、埠頭で海を見て、ぼけっとした(Bは爆睡)だけ。いつもは登る山にも登らず、湘南の海を少し歩いて、なかなかよい休日でした。帰りに町田で買い物。

 たまに読み終わる本

姑に、ともだちが最近高橋たか子を読んでいるという話をしたら、はっとしたような嬉しそうな顔になって、自分も一時期その作家に執着し、集中的に読んだのだと興奮した声で言う。「そのころ持っていた本はみな手放したのだけど、これだけは手元に残してしま…

日曜日をさまよう

朝からコーラス。めずらしく車ででかける。ここ三週ほど、ずっと同じとこ(21曲目と次のコラール)を練習している。ようやく形になってきた。ほかの隊は知らないけど、この隊では歌詞を、先生がつくってきた逐語訳とともにみなで読む。かったるいと思ってい…

勘違い

そういえば、自転車レースはプエルタでなくてブエルタだった。扉じゃなくて、周遊。知ってみれば、なあんだ、という・・・

台風去って

語学のない最後の土曜日。台風去って、蒸し暑くなった。 夜、湯川潮音コンサート。新大久保のグローブ座。はじめて行ったけど、素敵な劇場ですね。ジャニーズの持ちものとかいう話だけど、なんか意外なほど上品でかつこじんまりしている。外国の劇場とか見た…

台風接近

夜になって台風ちかづいてきて、雨強くなる。夕飯はムサカ。ちょっと焦げた。 昨日、ともだちが、ブログのわたしと現実のわたしがどうもぴったり一致しない、一致しないから混乱する、混乱するからブログをあまり読まないようにする、するんだけど、やっぱり…

ともだちに会う

楽しみにしていた日。ものすごくひさしぶりにTさんに会う(去年の暮れに会ったきりかも)。明大前のビストロ、ビールとワインで再会祝して乾杯。いつものように最初少し緊張。たがいの近況についてやら(Tさんはこのところ馬車馬のように働いているらしい)…

ひとみしり

めずらしく朝から晴れ。洗濯ものたまっているので全部洗う。ベランダも掃除。ベランダのサンパラソルにびっちりアブラムシがついていてパニック。朝から大殺戮。 子守ももう何回目だろ、最近、ずっと不機嫌なんだけど、いよいよアレがはじまりました。寂しい…

スペインへの扉?

今日は朝から雨。肌寒いくらいで、夜は鍋かな、なんて思いながらおでんだねやら豆腐やらを買って外でたら、すでに晴れている。そして気温も上昇中。最近全然、先が読めない。けっきょく、はまぐりご飯、パエリア風。 夜更かししてテレビ。またしても自転車レ…

古本屋でバカ買い

コーラス練習後、コーヒー買い、調布をぶらぶらしていると、いつもは開いていない店が開いている。そうか、今日は祝日だから、日曜じゃないんだ。前々から入ってみたかったカレー屋も開いている。夕飯にはまだちょっと早いってんで、隣の古本屋を覗く。お堅…

三日酔いのちカーネーション

なんと三日酔いだった。というより水飲めないから脱水症状。がんばってもちょびっとしか水飲めず、これはもう点滴するしかないか・・・それでも昼にうどん食べ、また一段と気分悪くなったりして、一進一退。夕方には恵比寿へ行かなくてはいけない。今日はカ…

続・二日酔い

けっきょく、日が暮れるまで、まともに立ち上がることもできなかった。いまもまだ少し気持ち悪い。ソファーでうだりながら、再放送のツール・ド・フランス(録画)を見る。夕飯どうしよ(わたしはともかくBちゃんの夕飯はつくらねば)と思っていたら、下の姑…

二日酔い

昨夜は、おとといから東京にきている広大時代の友人K原君(5月にも来たよね)と、Bの昔の同僚で、K原くんとも親しいN山さんと四人で、神楽坂の店員がイタリア人のイタリアンで夕飯とワイン(食前にもK原くんと一杯)。その後、店員がフランス人ばっかりのビ…

赤い風船の旅

渋谷でレッドバルーン見る。夕方の回、K原君が見にいくと言ってたので、映画館で待ち伏せる。渋谷はお祭りの前夜なのかな。通りにずらずらと提灯が連なっている。年季のはいった、渋い生成りの提灯。立派なお神輿もスタンバってる。 さてホウ・シャオシェン…

雑記つらつら

「E.T.」にでてくる、あのほとんど埒外にいる好意的なおじさん、誰かのそっくりさんという感じの、薄っぺらい役者さんがやっていたあのおじさん、あのひとがスピルバーグなんだろうな。というか、あれがスピルバーグの立場なんだろうな。あのおじさんは「未…

半魚人到来

ローソンからぽにょ到来。陰影あると、いよいよもってインスマウスだわ、やっぱ。これが人間になるぶんは怖くないけど、人間がこれになってったら怖いよ、やっぱ。 ぼおや〜よいこだ、ねんねしな

呼ばれたり怒られたり

どうも機嫌が悪いと思ったら便秘だったらしい。病院で浣腸してもらって、今日などはすっきりした顔をしており、すこぶる機嫌がよい(最初は)。奇声を発しながら腹を叩いて腹踊りのような、全身体操のようなものをしている。温泉マークみたいに髪が逆立って…

秋の気配

朝なんか涼しくなりましたね。西の山並みの向こうに雲が立ってないなんて久しぶり。今日は、ほんと久々の富士山のおでまし。 スペイン語ぽちぽちやっている。ようやく完了形に入ったところ。こないだの旅はほとんど現在形だけで乗り切ったけど、やっぱ過去形…

地球外生物

うちからみた月 またしても途中から。E.T.みる。久しぶりだなあ。このこどもは天才だなあ。この映画に出てくる大人の俳優の誰よりも上手いなあ。というか、ここにでてくる大人の冴えないことったら・・・こだわりすら感じるなあ、無名性へのこだわり(しかし…

敷居の住人

いい歳してファンレター書きたい送りたい、くらい、志村貴子が好きだ。好きなんだけど、これだけはどうも好きでなくて、どうもなあ、と思っていたんだけど、先週少女マンガで腹を壊したこともあり、バランス感覚を取り戻したくて、とりあえずこれを読み返し…

昨日から花様年華

先週休んじゃったんで、かなり進んで22曲目のコラール。これはまだしも。21d、21fのコーラス、むずかしい。フーガがずれる。何調かも理解できぬまま(先生の説明についていっていません)歌っているわたし。みなさん、ごめんなさい。おさらいのためにトン…