本をめくれ

yokkobukko2008-09-24

いい天気が続いています。バス停、足元で木漏れ日がちりりと揺れる。透明でほぼ円。ブルゴスのプラタナスの並木で見たものに近い。太陽の角度の関係かな。暑くなく、寒くなく、赤ちゃんも楽そう。最近はよく、ひざのあいだに坐らせて絵本を読んでやる(というか見せてやる)のだが、気持ちよくてついついうとうとしてしまう。はやくめくれ!と腕をぱたぱた叩かれ、はっと目覚める。
ロランの歌」を読んでいる。日本人は判官びいきというけど、そういう心的傾向は日本だけじゃないみたい。ロランとオリヴィエって、なにかを思い出させる・・・ダヴィデとヨナタンかな・・・あ、アキレスとパトロクロスか。

写真は近所のガキどもの傑作。