2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれも本質で、これも本質

髪きった。もこもこっとしたボブにしたかったのだけど、しゅしゅっとしたボブになった。 今夜はBちゃんがいない。昔の職場の仲間たちと、りぞなーれに行ってしまった。シャクだから、幼馴染のマンガ友Nといっしょに、吉祥寺のメイメイで、Bちゃんの大好物…

読書のゆくえ

何日か前に須賀敦子のことを書いたけれど、やはり一向に爽やかな気分にはなれない。つきつめて言えば、言ってしまえば、須賀さんには信仰があり、わたしにはないからだと思う。そして須賀さんを読んでいると、「信仰を持つ」ということが、厳しく、しんどい…

金曜日も雨

雨が続いている。もう梅雨なのかもしれない。昨日から少し肌寒く、Bちゃんは咽喉が痛いと言っている。健康のために泳ぎにいって風邪引く(お、川柳)。今日は夜コーラスの練習があるんだけど、あの調子じゃ無理かな。 うちのゼラニウムはなぜか背丈が揃わな…

木曜日は雨

今朝は雨。目が覚めたとき、頭の上にある窓のむこうでサーサー音がしている。寝床でうとうと、雨の音を聴くのは好きだ。ドシャー、あるいはドドーというのでも、目覚めだちにはよい音に聴こえる。外出の予定がなければ、そういう午前も悪くない。 さて 書か…

泳いだ!

ひとは何千メートルとか泳ぐのかもしれないが、クロール250と、歩いて200と、バタ足250くらい? もう限界。でもビールも飲まず、泳いだわけだから、スラムダンク式にいえば・・・(くどい)まあ、これからこんな調子で無理せずに週一、泳げたらいい…

何点減点?

今日は本当はいまごろ泳いでいるはずだった。半年ぶりに。今日こそは泳ごうと思っていたのだが、魚屋で旨そうなバイ貝とこはだを買ってしまった。そんなメニューだとビールが飲みたくなってしまう。チーズもあるし、傷みかけたマッシュルームがあるから、あ…

月曜日は好きか?

今朝は快晴。洗濯して、床ふいて、トイレ掃除して、風呂掃除して、って、気になってること全部できたら、そしてそれでもまだ10時前だったら、えらく気持ちがいい。そういう月曜日は好きだ。

焼きそば

焼きそばがはやっている。週に3回くらい食べている。ここ2、3ヶ月ずっとそのペースで食べている。飽きない。引き金を引いたのは、神戸の絨毯屋さんのMハンさんと食べた香港風の焼きそば。麺自体が少し茶色い、断面が四角っぽい麺。で、それを求めて中華…

ヨハネ本腰

いきなり先生のキーボード壊れる。先生が自宅に別のキーボードを取りにかえったため、練習のスタート、大幅に遅れる。 演奏旅行も終わり、いよいよヨハネ一本に集中だ。でも一曲目がやけに難しいんだよね。今日はようやく二曲目(カウントのしかたいろいろあ…

どこまで高くのぼるんだ

ケーブルで毎日ヒカルの碁を見ている。去年マンガにはまって、今度はアニメにはまってしまった。去年、幼馴染のマンガ友に「すごいマンガがあるんだよ」と話したときは「なんでいまごろ?」と軽く流されてしまった。読んだらびっくりするんだろうにな。 冒頭…

千駄木で飲み

広大時代の友人K原君とその同僚と、Bちゃんの昔の同僚N山さんと五人で飲む。どういうとりあわせかというと、集合1 同大学出身者、2留学先の同僚、 3昔の職場の同僚、というそれぞれちょっとずつ重なりあっている集合のあつまり、である。世間は狭いという…

本が届きました!

にわかに中世の写本への興味のボルテージがあがり、アマゾンで衝動買い。 左の本はなんとお医者さんの書いた本だ。このひと、もろコレクター。まだちらみ程度だけど中世彩飾写本、入手の手順が具体的に紹介されていて非常に興味深い。でもこういうものってほ…

朝のキリンジ

この数日キリンジを聴くともなしに聴いている。 ここ半年ほど迫ってくるコーラスの演奏会とかザルツ旅行とかで気分に余裕がなく、課題曲ばかり聴いていたので、なんだか久しぶり。そうでなくてもここしばらく歌詞のある音楽が聴けなくなっていた。翻訳作業を…

旅行ボケ、そして散漫な読書

いまさらガイドブックを真剣に読んでいる。 だいたい行く前に見ても、知らない土地のことは、頭に入ってこないのだ。自分に関係ないうちは、薀蓄やら歴史やらに興味が湧かない(薀蓄ってなんか変だな、いい言葉が浮かばない)。想像力が欠けているのかもしれ…

二日酔い

昨日、あのあと義弟と甥っ子と焼肉を食べにいったのだが、そのとき生ビールとうっかり焼酎を二杯飲んでしまった。そのせいか今日は朝から気分が悪い。そんなに飲んでないのにな。 こういう日にかぎって急に仕事が入ったりする。病院行って受付のひとが二日酔…

お手伝い

弟の家に行ってきた。オーストリア土産を渡すことと、子育て疲れの弟夫婦のお手伝いをするのが目的だ。Aちゃんかわいい。首のうしろに手をあて、こわごわと抱っこをしてみる。赤ちゃんってなんか丸い。丸くて柔らかくて温くてずっしり中身のつまった筒状を…

ラテン語

半年ほど前からラテン語を学んでいる。東京にはラテン語を学ぶ場所はいくつかあるが、わたしはアテネ・フランセで日本語での授業をとっている。そもそもはコーラスの歌詞を理解するためにはじめたのだが(モーツァルトのミサ曲はラテン語なので)、課題曲が…

ブログに追われて

宿題やらねば、宿題やらねば。だめだ完全にブログに支配されてるな、このところ。

ようやく晴れ

ようやく晴れて、ようやく洗濯ができた。旅からもどってはじめて。 旅で着た洋服を洗濯し、部屋を掃除し、ようやく、ほんとうに、家に戻った気がする。日常がもどってきた。と同時に溜めこんだ仕事を片付ける。銀行行ったり、なんだかんだでもうすぐお昼だよ…

スペイン料理の会

スペイン料理教室に参加してきた。 講師はスペイン人のJエルさん。長期休暇を利用して日本で日本語を学んでいるそうだ。国ではベテラン麻酔医らしいが、下ごしらえの様子なんて見るかぎり、料理の腕もはんぱじゃない。医者だから器用で、手際がいいというの…

全部消えたと思いきや

昨日から過去の日記を書いている。なんかいまひとつこのブログのシステムがわからないが、なんとなくできているので、いっか。 朝、スペイン語のレッスンの前にちゃちゃっと4日の分を書いてしまおうと思ったが、なんやかんやいじっていてみんな消えてしまっ…

湯川潮音 明日館講堂

コンサートに行ってきた。湯川潮音というのは、昔々の冬の日の焼山のうち、ストーブの上のしゅんしゅんいっているやかんとか、すりきれてつんつるてんの赤い絨毯とか、隣の弟からむわんとのぼってくる赤ちゃんっぽい熱とか、クリスマスのために自分でつくっ…

腹がいたい

昨日帰国した。パリ→ウィーン→日本。バスやら電車やらの移動時間など入れるとほぼ丸一日かかったことになる。飛行機のなかで生理になった。旅の終わりでもあるし、まあ、タイミング的にはよかった。一日目は軽いし。 今日はというと、朝、病院のほう(事務)…

ただいま

飛行機ってお腹にガスが溜まります。動きまわるといいんだけど。あいにく窓際の席だった。 成田空港は雨。さすがパリとちがってものすごくスムーズ。あっつうまに税関も通りぬけ、9時10分の聖蹟桜ヶ丘行きバスに間に合う。11時ころ帰宅。 Bちゃんかけて…

帰国

6時に目覚ましはかけてあったが、やっぱりその前に目が覚める。当然ふたりはまだ眠っている。簡単に寝床を片付けて、ふたりに簡単な礼状を書いて、アパルトマンを出る。ありがとう。顔を見るとさびしくなりそうだから、もう行くね。朝のダゲール街、魚屋さ…

友人宅より

今パリ。朝ホテルをチェックアウトしてから、友人の家に荷物を置かせてもらって、パリ国立図書館を訪ねる。中世の写本なんかの展示がないかなあと思ったのだが(一年くらい前にはやってた)、いまはやってないみたい。レセプションであれこれ聞いてみる。研…

いざパリへ!

今日からひとり旅。 4時45分に目覚まし、50分にモーニングコールをセットして、それでもそれより早く目が覚め、シャワーあび、5時10分ころチェックアウト。おお、すべてがうまくいってるぞ。CATの始発が5時38分。気がかりは現金が15ユーロく…

ひとりさすらう

実はウィーンにはずっと前に一度来たことがある。たしか1990年、もう18年も前なんだな。当時はちょうどベルリンの壁が半崩壊したころで、世界じゅうが猛烈なスピードで動いていた。学生旅行で、友達とベルリンにいっしょに入って壊れかけた壁を見て、そこで…

孤児院ミサ篇

モーツァルトKV139、通称「孤児院ミサ」は当時孤児院の一部として建てられたレンヴェークの教会の落成式典のために書かれた曲。その曲をその教会でやろうというK泉先生の(しぶい)宿願がかなう日、それが今日です。Bちゃんを送ってしんみりホテルに戻って…

Bちゃん帰国

今日はこの旅のふたつめのクライマックスである、孤児院教会でのコンサート本番の日。と同時にBちゃんが日本に帰る日でもある。なんかふたつの緊張ごとに朝からブルーだ。飛行機は2時半くらいなので、12時くらいに空港に行けばいいのだろう。ホテルはミ…