お手伝い

yokkobukko2008-05-18

弟の家に行ってきた。オーストリア土産を渡すことと、子育て疲れの弟夫婦のお手伝いをするのが目的だ。Aちゃんかわいい。首のうしろに手をあて、こわごわと抱っこをしてみる。赤ちゃんってなんか丸い。丸くて柔らかくて温くてずっしり中身のつまった筒状をしている。ミルクのつくりかたをききながら、オムツ替えに挑戦した。思ったより難しくない。けど足を上げすぎて(Aちゃん、ほとんど逆さづりになっている)弟に怒られる。手が空いた隙に、巻貝を茹で、このあいだ習ったガリシア風茹で蛸もつくってみた。大人3人だとぺろりだ。あまり長居するのもなんだ。夕飯の仕込み(ってもご飯セットと塩鮭の塩を抜いただけ)して、コーラスが終わるBちゃんを待って、お暇した。水曜日にもちらっと手伝いにいくつもりだ。