2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木先生(まんが)

職場のひとに(というか大学の漫画研究部所属のその息子さんに)一巻借りた。あえていうならハニニユまんがに近い。商業誌のみならずまんがというものに暗黙裡に存在する既存のスタイルに一縷もあわせなかったらこうなるんだろう。生々しい個人の味。ひとは…

宴つづく

朝起きると多少の二日酔い。今日は受付仕事なので、まずい。昨夜はそんな飲まなかったはずなのに、いよいよもう酒が飲めない体になってしまったのかもしれない。仕事中に一回ケロる。 土曜の昼ごはんはお姑さんがつくってくれる。ケロったのがよかったか、意…

たのしい宵

休日。ほどほどによい天気。雲はあるけど寒くはない。午前中はのんびり。午後は下北沢へ。髪を切る。Bは放浪、レコード屋とか。 季節の変わり目は肌着が欲しくなりますね。Tシャツとか下着とか。 夕方は今日のメインディッシュというか、代々木上原で友人…

ざっつ月末

よく考えたら、銀行業務的には今日が今月の終わりじゃん、ということで、大急ぎでもろもろのお金計算し、銀行へ。間に合いました。 今日は初夏の陽気で、うち帰ってこたつ見てへんな感じした。B宛てに宅急便来て着払いだという。理不尽なものを感じつつブツ…

スリーピングなあいつが!

イメージとしては、パーマーエルドリッチみたく、コールドスリープにはいって、宇宙の彼方のほうへ行ってたはずなんですけどね。帰ってきて、ぱちりと目を醒ましました。わたしのなかのあいつが! 一日いろいろあったけれども長谷川博己のドラマに全部持って…

アルデンヌ最終戦

楽しみにしていたリエージュ・バストニュ・リエージュ、夢の中で、アンディとフランクがジルベールと走ってた。ジルベール優勝。なんだろうか、この強さは。キャリアのピークを迎えてるんだろうか。

日曜日

このところ早起きできている。起きたところでまとまったなにかをするわけでもなく、だらだら。コーヒー飲んだり。とりわけ5時から6時までは世界も静かでいい。今朝は雨あがりのよいお天気。 ただアレルギーは続いている。鼻が詰まってないってどんな感じだ…

嵐の一日

昨晩から降り出した雨止まず、風も吹き荒れて一日。これぞ荒天。 夕方、嵐の中、車でラーメン食べにいく。 Bが見ていたザッパのドキュメンタリー番組を横から見る。そのままうとうと。短い一日となった。

旅の計画

ゴールデンウィークに実家に帰ろうかと思ったら弟一家も帰るというし、暦通りにしか休めないので、それならば、かねてから頭にあった京都だけに行こうと計画立てる。しかしGW、今年は空いているかと思ったけどさすが京都、混んでいますね。西の出身なので…

単純じゃない

日本語教室。四月になって中米からひとり、ビルマからひとり生徒さん増えているが、今日もまたアメリカとイギリスからひとりずつ新顔が増えた。英会話学校の先生として就職したひとたちだ。震災後に日本にやってくる外国人は意外といる。事故直後に、いった…

花の季節

このごろは花水木が見ごろです。去年咲かなかったお姑さんのも今年は咲いてきた。そめいよしのより青白い山桜も。いいお天気。 今日は朝から東電のひとやら関電工のひとやらやってきて最終チェック。いよいようちのソーラーパネルが電気を売りはじめる。それ…

変則リズム

朝から仕事、だった。忘れてた!こういう日はリズムがつんのめるので、全体にがたぴしする。腹痛い、そして眠い。朝は大雨だったが、降ったり、やんだり、予報に反して寒い日だった。 テレビニュースを解釈するのにネットで小出先生のラジオインタビューを聴…

記憶喪失

早朝に地震。腹がいたい。なにをしていたんだろう。記憶がない。 最近、エンケンじゃないけどテレビニュースを見ていない。バラエティも見ていない。テレビ見てると寝てしまう。サンデルさんの講義のことを考えていた。被災地での略奪や買占め、便乗値上げが…

アムステル・ゴールドレース

寝た。優勝はジルベール。

当番日、新宿ニューベリー

Bが日曜当番で一日仕事なので、わたしもコーラス休んで、おさんどんと忙しいときの補助要員として家で待機。本読もうと思うが、このところ、ほとんど集中できない。昨日のサンデルさんの番組の反響などをツイッターで見る。 大忙しというほどでもなく、Bた…

半ドン、昼寝、サイクリング

半ドン。ちょうど客がいないとき、Bと東京ばなな食べてたら、地震。けっこう強い。震源は栃木、新幹線とまったらしい。 よいお天気で、風は強そうだけども、気温も高く、サイクリング日よりなのだけども、アレルギーが・・・昼飯後、こたつでうたたね。とい…

カレーとラーメン

朝、Bとけんか。 昼、職場のひとに土産でもらった喜多方ラーメン。 夜はまたカレー。なんかラーメンとカレーでできている。 曽我部さんのツイートでECDが東電前でメガフォン持ってなにかを叫んだのを知る。写真も見た。かっこいいなECD。なによりEC…

アレルギー悪化

薬飲んで、点鼻薬して、もうなんもかんもやっても具合悪い。頭も悪い。悪くなってる。自転車はお休み。移動は車で。 日本語帰り、ボランティア仲間とランチ。硬派な話を軟派にする。 茨城から野菜届いた。いちごが入っている。わーい。野菜たくさん。食べき…

シャボン玉

ベビーシッター。いいお天気。温かいというより暑い。Aちゃんベランダで水遊びをするという。おちびのKちゃんも最近はとにかくお姉ちゃんのあとを追う。最近、すこし歩く。ベランダにビニールシート敷いて日向ぼっこ。日差しが痛く、もう日向にはいられな…

日常

最近、早起きしてもろくに本読まない。朝から何度も地震。 夕方、原発事故の評価レベル7に引き上げのニュース。地震からこっち職場でつけてるラジオをみんなで聴く。数字に着いてるKって京か。 譬えは譬えでしかないけど、車の事故なら運転手は免停になっ…

一日なにしてた

朝から地震。今日は地震の多い日だった。夕がたにでかいのが来た。福島は相当揺れたらしい。東京も長くゆっくり揺さぶられた。貧血で倒れそうなときの感覚に似ていて、気持ち悪くなった。職場にいたので客観的になれた。その後も余震続き、ずっと揺れてる感…

パリ=ルーべ

天気。からっと。しかし舞い上がる粉塵は半端じゃない。アスファルトも滑るのか。いやーさすがに転倒多かった。メカトラも。そして今年のボーネンはなんかついてないし、オーラがないし、自信がないせいか、メカトラ、転倒で気持ちきれた。カンチェも去年の…

選挙、コーラス、そば、さくら

最近、ようやく早起きペースつくれてきた。日曜だけども。今日は統一地方選挙、われわれには都知事選。投票場の桜満開。途中の雪柳もいい。今日は温かいというより暑い。 コーラス。ひさびさたづくり。エントランス修繕工事中。地震で壊れたらしい。 ひさび…

辰巳さんのスープ

朝、書類、届け先に持ってったらしめきり過ぎてた!年度末だし来月には回せない。しかたなく隣町の健康センターに直接持ってく。久しぶりにきた。ここの桜は立派だ。 辰巳芳子という有名な料理の先生がいる。白髪というか銀髪をきゅっと後頭部にしぼってシニ…

サイクリング再開

いいお天気なので久々に自転車で移動。乞田川沿いの桜並木がちょうどいい。なんか鼻がむずむずしてくるが、気のせい、ということに。 あんまり久々で鍵持って出るの忘れ、甥っ子のとこ寄って借りる。大阪コリヤンタウンみやげもらう。履いてみるとかわいい忍…

夢かうつつか

春眠というやつ・・・ではなくアレルギーでしょう。ここ数日目が覚めない。東京来て鼻毛も伸びるようになったし、インスマウスの影みたくなっちゃうかもねービバ鼻毛みたいなね・・・こええ 茨城野菜サポートプロジェクトなるものの宅配セットをネットで注文…

ツール・デ・フランドル

うー、雨降らんかった。いい天気だった。パヴェが滑るということはさほどなかったみたい。それでも転倒、パンクはいつものごとく。カンチェ、ボーネン、ジルベール、ポッツァート、役者はそろっていたし、去年と似たような、カンチェ発進というのもあったけ…

花粉症再発

ヒノキかもしれない。コーラス、半分鼻つばったばばふたう(歌う)。 帰りにまた書原。料理の本とかバッハのコラール全集買う。

一週間

緊急時に連絡取れるようにとツイッターのアカウントを取る。つぶやくことがない。 今日はひさしぶりに大きな地震があった。 原発のニュースはテレビであまり流れない。復興のプランとか、そちらが多い。「風が吹くとき」思い出す、今日このごろ。沈黙の怒り…