選挙、コーラス、そば、さくら

yokkobukko2011-04-10

最近、ようやく早起きペースつくれてきた。日曜だけども。今日は統一地方選挙、われわれには都知事選。投票場の桜満開。途中の雪柳もいい。今日は温かいというより暑い。
コーラス。ひさびさたづくり。エントランス修繕工事中。地震で壊れたらしい。
ひさびさの調布なので、フルコース。コーヒー豆買って、古本見て、古レコード見て、天神さんにお参りして、桜見て、蕎麦食って、焼酎飲んで、ほろ酔い。感じいい蕎麦屋さんだったなー、やたら味噌が多かった、メニューに。ふき味噌とそば味噌注文。
選挙速報、開けてすぐの結果にはなぬーっと、最初失望つうか脱力したけれども(ナイーブなことに!)、夜半に出た詳細見てすこし見解変わった。気分も。興味深い結果になっていると思った。投票率が57.8で、石原慎太郎の得票率が43%くらい(手計算)。半分以上の都民がノーと言った。状況証拠的にはそうなる。
投票率悪かったという地方選挙結果もじっくり丁寧に見るとひとの心のひだというか、弱いひとのジレンマとか、悲鳴とか、歯ぎしりとか、小さい声も聞こえてくる。そして自民党は決して勝ってない。どーんと前に出てくる勝った負けたの大きな結果だけじゃないんだな、選挙は。奥が深いよ。多数決で勝ったひとも殊勝になって現状を読まないと、足元をすくわれるかもしれない。
政治音痴がなにを言う・・・と思いつつ。