2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

コンサート本番近くなってきて、練習もいよいよ大詰め。昨日は午後じゅうぎっちり練習で、夜になってエヴァンゲリストのM越さんと、チェロのT崎さん、オルガンのN登さん、がやってきてタイミングやテンポの確認。毎回これが始まると、いままで積み上げて…

雪解けの音

ぽとぽと・・・ぼとぼと・どぼぼぼ・・・とちょっとした滝ぽくなってきた。昨日の雪が早くも溶けていきます。空は白い雲で覆われてきたす。水ですよ、水。世界は水的なものになってます。 昨日は朝からひとりでパニくっていた。掃除終わって、買い物行こうと…

オーディション遊び

「悪霊」なかなかキャストが決まらないので、オーディションしたらどうか、と(あくまでも妄想)。 セットとして、スタヴローギンとヴェルホヴェンスキー先生、シャートフとキリーロフ(とピョートル)、レビャートキナ(妹)とシャートワ、ダーシャとリーザ…

先日のはなし

外はごんごん雪が降っとります。雪ってこんなに落ちる速度はやかったっけ? さて先日、今日このごろの話としては、レオンハルトが亡くなりました。わたしの「マタイ受難曲」はもはやこのひとのが雛型になっちゃってるな。速度とかも、これと比べて速い遅い言…

うでぃあれん

恋するバルセロナかな、昨日テレビでやっていた。途中から見たが、おもしろかった。なんでしょうね、ウディ・アレン。世界の町から教訓シリーズかしら。ロメールもそういう感じあるけど、教訓つか、パラボルつか、たとえ話つか、寓話つか。もうへんてこなひ…

プロデューサー遊び

お姑さんが「カラマーゾフの兄弟」舞台見に行ったときいて、キャストに興味もった。わたしはもともと舞台という芸術が苦手で、かなり苦手で、昔演劇部に憧れたくせにどうしてか苦手で、あんまり見ないけど、ドストエフスキーものは見たいなと素直に思う。ひ…

年始の一週間

仕事はじめから一週間。病院のほうは、けっこう忙しいみたいです。わたし自身は、初日にエキストラで入って、ばたばたしたけど、まあ、日常のペースに戻ってます。語学学校もはじまったし、コーラスの練習も再開。 翻訳仕事はストップ中。リーディングもいま…

日常へ帰還

朝、カーネーションやってましたね。駅にも制服姿の中高生がいて、ああ、もう日常はじまってんな、と気がついた。おくれてたけど、さっき帰還しました。 伊豆の湯ヶ島というところに行ってました。井上靖のふるさとです。井上靖、好きだったよ、って行ってか…

旅館で駅伝

いま八区。伊豆湯ヶ島は寒いです。きのう実家を出ました。親寂しそうで悪いことしてる気分。大人なのに、もう四十代なのにいつまでたってもこういうガキっぽさが抜けない。 年末はほんとに久しぶりに広島で飲んだ。二年ぶりにkmさんにも会えた。すごい不景気…

実家です。

ニューイヤー駅伝。背中に親。新鮮。ネット環境ないこの家でブログ書いてるなんて。しかしこのタブレットのキーボードってのに慣れない。 餅食べた。以上。