日常へ帰還

yokkobukko2012-01-04

朝、カーネーションやってましたね。駅にも制服姿の中高生がいて、ああ、もう日常はじまってんな、と気がついた。おくれてたけど、さっき帰還しました。
伊豆の湯ヶ島というところに行ってました。井上靖のふるさとです。井上靖、好きだったよ、って行ってから思い出した。とくに洪作シリーズが好きだった。でも「しろばんば」はほとんど覚えてなくて、湯ヶ島歩きながら、そうだ、土蔵に住んでたよ、とか、おめざの飴の話とか、おぬいさんのこととか思い出して、なかなか楽しかった。
でもほんとに好きなのは「夏草冬濤」だ。じゃ、沼津行けって、ことですが。あのきらきらがね、なんかいろいろ思い出した。作家のことを思ったり、小説のことを思ったりしながら、知らない土地を歩くのはやっぱり楽しいな。
今日は西の空が光ってて、山のはがきれいだったな。
夕方、ネットで小室等のラジオにエンケン出演。エンケンはめんどうくさいひとだ。めんどうくさいって、基本的に善のほうだと思う。ベクトルとして正しい方。ただめんどうくさいだけなの。