先日のはなし

外はごんごん雪が降っとります。雪ってこんなに落ちる速度はやかったっけ?
さて先日、今日このごろの話としては、レオンハルトが亡くなりました。わたしの「マタイ受難曲」はもはやこのひとのが雛型になっちゃってるな。速度とかも、これと比べて速い遅い言っている、三つ子の魂で、最初に聴いちゃったからしかたない。
新聞の同じ紙面に芥川賞受賞者の田中慎弥の記事。田中氏の小説は二、三読んだだけだけど、すごく書けるひとという印象だった。文字でたしかになにかしら、そこにそれまではなかったものを構築できるひとだと思う。蝉のさなぎの話(あれはカブトムシだったか、よく考えたら、さなぎだもんね)がすごくよかった。すごく真摯という印象持っている。テレビの映像にちょっと驚いた。なんであんなに怒っていたんだろう。都民と芥川賞なんか関係あるだろうか。ただ石原のとばっちりなのか。そういえば田中はちょっと前にも、もうやめる、みたいな捨て鉢なこと書いてたな。五回、六回、もしかしたら十回近く(あ、五回なんだ)、候補にあがって、そのたびに東京に呼び出されて待機させられて、落とされる、みたいなのが続くのは、一般人が思うよりずっと酷な体験なんだろうか。通例として、挑発者に厳しい制裁を加えようとするマスコミが意外と彼に好意的なのも興味深い。
ところで円城塔もとったんだなー、今回はわりと好きなひとびとだった。
それにしても、これで、わたしが仕事として集中して読んでいた数年前に候補者だったメンツがほぼ全員獲ったことになる。なんだろう、なにか気味が悪い。芥川賞ってなんなんだろう・・・