旅の計画

yokkobukko2011-04-22

ゴールデンウィークに実家に帰ろうかと思ったら弟一家も帰るというし、暦通りにしか休めないので、それならば、かねてから頭にあった京都だけに行こうと計画立てる。しかしGW、今年は空いているかと思ったけどさすが京都、混んでいますね。西の出身なので京都には数えきれないくらい行っているけど、日本海側、丹後のほうへは行ったことがないので、この機会に足を伸ばそうと、あれこれ作戦たてています。
夕方、ふいに本を読了する。何度も中断しながらだらだら4か月くらい読んでいたら急に終わりが来た。エマニュエル・カレール本。いい本だけど、なにがなんでもこの一冊とは思えない。きっとだらだら読みすぎたせい。ロマン・ギャリの短編読み始めたら、きりっと最短で目標に到達する文になんだかほっとする。ああ、本が読みたい。なんかいま空っぽというか渇いているみたいだ。インプットが足りてない。
7時の武田くんのニュースに福島県知事がでて、薄っぺらなことを話していた。あのひとはなんなんだ!