サイクリング再開

yokkobukko2011-04-07

いいお天気なので久々に自転車で移動。乞田川沿いの桜並木がちょうどいい。なんか鼻がむずむずしてくるが、気のせい、ということに。
あんまり久々で鍵持って出るの忘れ、甥っ子のとこ寄って借りる。大阪コリヤンタウンみやげもらう。履いてみるとかわいい忍びになったような。
日本語、新学期。もっと生徒さん減ってるかと思ったが、こどもの新学期とか、旦那さんの仕事の関係とか、そういう事情で日本に残る選択をした、あるいはいったん避難したけど戻ってきた、という生徒さん多かった。みな一様に放射線におびえている。水飲んでますか、飲んでいいもんですかと聞かれる。あとどうして日本人は原発反対デモやらないんですか?と聞かれる。デモやってるの見たけどな、テレビで。やっぱり外国人から見ると日本人は怒ってないように見えるのか、なるほどと思った。反デモが盛り上がらない理由を自分なりに考えてみたけど、デモが有効に機能すると思えない、というのが大きいじゃないかな。個人的には生半可な無自覚なエネルギーが大きな流れにとりこまれていくとこがいやだ。扇動的なものは嫌いだ。それにとりこまれるのも嫌いだ。