一週間

yokkobukko2011-04-02

緊急時に連絡取れるようにとツイッターのアカウントを取る。つぶやくことがない。
今日はひさしぶりに大きな地震があった。
原発のニュースはテレビであまり流れない。復興のプランとか、そちらが多い。「風が吹くとき」思い出す、今日このごろ。沈黙の怒りに満ちた映画でした。「海の沈黙」もそうだけど、沈黙して怒りを示すのは、日本人だけじゃないよな。
アニメの放浪息子、終わった。おもしろかった。原作読みこんで、より踏む込んだ解釈を披露。原作にないシーンやセリフがたくさんあるんだけど、さほどギャップがない。外伝というか異聞というか、おもしろかった。かなりのえこひいきはあって、さおりんがすごくよかった。人間中学生=高槻くんとさおりんの話だった。にとりんとまいこちゃんは魔性という解釈、それもそうだろう・・・みどりちゃんが出てきた。