当番日、新宿ニューベリー

おしりから出ます

Bが日曜当番で一日仕事なので、わたしもコーラス休んで、おさんどんと忙しいときの補助要員として家で待機。本読もうと思うが、このところ、ほとんど集中できない。昨日のサンデルさんの番組の反響などをツイッターで見る。
大忙しというほどでもなく、Bたびたびリビングに戻ってくる。
ツイッター見たり、山下達郎ラジオ聴いたり。被災地からの見捨てられたような現状をうったえる切実な便りのあと、Happy happy greeting。なにかじんときてしまった。
当番すこし押し気味に終わって、新宿へ移動。今日はジャック達ライブ。思い出横丁でラーメンと餃子。カウンターだけの中華料理やの飲み屋。二件ぶん壁ぶち抜いたようなダイナミック構造でぎっしり客が坐っている。みながつがつと目の前の飯を食らい、つれとしゃべっている。うるさく、そして埋没できる、ものすごーく落ち込んだときとか、考え事があるとき、ここ来よう、と思った。ラーメン400円でおしんこ200円、おしんこが高く思えますね。
ジャック達。もーもーヘロい。そしてしびれる。世界で一番かっこいいんじゃないか。