友人宅より

yokkobukko2008-05-09

今パリ。朝ホテルをチェックアウトしてから、友人の家に荷物を置かせてもらって、パリ国立図書館を訪ねる。中世の写本なんかの展示がないかなあと思ったのだが(一年くらい前にはやってた)、いまはやってないみたい。レセプションであれこれ聞いてみる。研究者としてアプローチする手続きをしろとか言われるが、パスポートは友人宅においてきてしまった。し、大学の紹介状とか、そういうの要るのかもしれない(当然そんなんないよ。ただちょっと眺めたかっただけなのだ)。おおげさになるのはいやだ。だんだんめんどくさくなってきて、付属の本屋だけ見て帰ることにした。そこでジャン・フーケの素敵な豪華本買う。
外は快晴。図書館前は広々としていて気持ちよい。
 

歩いてベルシーに渡る。
ノートルダムすごい人。
サント・シャペルも長蛇の列。こんなに人の多いパリははじめてだ。
のんびりというより、じーっくりステンドグラスを眺め回したので首がいたくなった。さすがに前みたときより、絵の内容や配置の工夫とかわかるようになってる。いずれにせよ、観光最終日、さすがに疲れた。
 昼飯のカレーとステンドグラス
追記:夕飯はY木さんと近所のベトナム料理。バナナのフランベ、火事でした。