スペイン料理の会

yokkobukko2008-05-14

スペイン料理教室に参加してきた。
講師はスペイン人のJエルさん。長期休暇を利用して日本で日本語を学んでいるそうだ。国ではベテラン麻酔医らしいが、下ごしらえの様子なんて見るかぎり、料理の腕もはんぱじゃない。医者だから器用で、手際がいいというのもあるかもしれない。してみるとBちゃんにも素養はあるということになる。
メニューはパエリヤと、arroz negro(イカ墨ご飯) とガリシア風ゆでタコと、ガスパチョと、サングリア。段取りがうまいのか、あっというまにできあがる。セルフイメージはできたんで、今度どれかつくってみよう。どの料理も見た目が豪華というのがいい。もちよりのパーティがあるときなんかに、サングリアを持っていくといいかもしれない(すごく簡単だった)。

今年の1月からスペイン語を習っている。講師はベネズエラ人のJ先生。今日の会というのは、そのJ先生が自宅で催した懇親会の一種だ。フランス語なんてずっと長くやってるのに、こういう会に参加したことはないな(話には聞くけど、機会がなかった)。逆にスペイン語ははじめて間もないのに・・・こういうのはめぐりあわせだよね。わたしはスペイン語には(←副助詞です)歓迎されているのかもしれない。