木曜日は雨

yokkobukko2008-05-29

今朝は雨。目が覚めたとき、頭の上にある窓のむこうでサーサー音がしている。寝床でうとうと、雨の音を聴くのは好きだ。ドシャー、あるいはドドーというのでも、目覚めだちにはよい音に聴こえる。外出の予定がなければ、そういう午前も悪くない。
さて
書かなきゃいけない手紙がある。いつでもいいけど、あとへあとへとまわしているうちに、時機を逸してしまう。N井さんじゃないけど、タイムリミットを決めとかなきゃいけないんだわ。
ザルツで世話になったIさんに一通。
枚方のMちゃんに一通。
たった二通なのに、なんで書けないんだろ。よし。Mちゃんには今週中、Iさんには来週の水曜日までに書くぞ。
で、できたら佐賀のI田さんにも土産を送る。

昨日はまた弟の家でベビーシッター。午後1時すぎから夕方5時半くらいまで。Aちゃんはほとんど眠っていた。一回起きて、おむつ替えで少しぐずって、ミルク飲んだら、またぐっすり。ときどき眉間に皺を寄せたり、口角をゆがませて、にや〜っと笑ったりしていた。もう夢を見ているのか。

雨、もう止むのかもしれない。外が明るくなった。空の色はさっきより灰色だけど。