ビルケンシュトックはどこ

yokkobukko2011-07-30

ビルケンシュトックってドイツの会社なんですね。このあいだ国立のエハガキ屋さんのもここのサンダルだった。わたしも履いてて、もうひとりのお客さんの履物もそれだった。あらためてそのへんの足元みまわすと、けっこう履いているひとが多い。クロックスかビルケンシュトックか、ってくらい多い。水に入れないから水辺の活動には向かないけど、自転車漕ぐのは漕ぎやすい。ぺたっとしてて、足裏にフィットしてるから。
もう一足欲しいなと思いはじめ、町田のデパートにも入っているというので土曜半ドン開けで見に行った。まあ、どこかで買い物がしたかったのですな。町田は東京じゃないな、と行くたびに思う。大きな町で、規模は吉祥寺くらいだろうか、広島と同じくらいだろうか。デパートがたくさんあって、土地にアップダウンがあって、飲み屋さんがたくさんある。物欲に憑かれデパートを歩きまわり、プリンスというへんてこな喫茶店で休憩。コロニアルな、去年マリエンバードでにでてくる庭園の手すりみたいな白い欄干と南国の植物と北欧の森に帰りたそうなギムリ像とマントルピースでなくエアコンの吹き出し口の上に東欧っぽい鹿の剥製と田舎の古道具屋にうずくまっている出所不明の和洋いりまじったもろもろの様式のクリーチャーたちが物陰という物陰に潜む、うーん、もう二度と来ないかもしれないけど、一度目はかなり楽しめる喫茶店だなーと思ったら、入口に三浦しをんの写真、なんか氏の推薦の店らしい。