ここ数日のこととか

yokkobukko2011-08-03

日曜、一日コーラスのあとパルコ一周。いがらしみきおの新刊買う。ものすごくこのひとに通底したテーマで、sinkにもぼのぼのにも初期のギャグにもある、お初でない世界観だし、似たようなそれはほかの宗教にもありそうだし、全体としてなるほどなと思うんだけど、飲み込めない。抵抗感がある。そこかしこにいがらしみきおに停滞するものというか、淀みというか、悪意が残っているような感じ。言葉にすると、人間嫌い、というのがいちばんぴったり合う気がする。それがこのひとの味なんだな。
職場のひとに通販で買ったが、いまは物置で埃かぶっているというレッグマジックという運動器械を借り受ける。エクササイズDVD見ながら運動するんだけど、魔のように長い十数分。最後は冗談抜きで這う感じ。乳酸たまった。汗だくになり這って風呂場へ。ダメージ大きく、翌日もまともに歩けない。こんなんで週に三、四度続けられるものだろうか?DVDに出てくる講師ロザリーさんは、どのくらいの体力のひとを対象にしてるのかだろう。
水曜ベビーシッター。帰りにどしゃぶられる。
今はちょっとがっかり気分。他人にちょっとした優しさを期待していたときに、それは自分としては、もうほんのささやかなものだ、と思っているだけに、それがまったく得られず、愕然とし、憤然とさえして、なんでなんだーと考えるんだけど、そもそもおまえなんでそんなもん期待してたんだ?と自問にはいって、ようするにこれが自分の日頃の行いの成果なんだ、となって、なんかおおざっぱに自分の生き方にがっかりしてしまう。
もっとあっさり落ち込みたいものだ。