土曜、それは

yokkobukko2009-06-20

語学の日。年齢性別に関係なく、向学心の強い、貪欲といっていいくらい強いひとが大好きだ。えらそうとか傲慢とか多少のウィークポイントはあっても(なかには逆上しやすいひとや、おっちょこちょいであわてんぼうなひともいるが)、そういうひとはなべて腰が低く(逆説的だけど)、ようするに学問に対して実に謙虚なんだ。とにかく、なにかを聴こうとしている。必死で。しかしたまに学ぶ気ゼロというムッシューもいる。ひとの話に耳を貸そうとしない。お金払って学校に来ているのに不思議だ。学ぶのが下手なんだろう。
帰りにサイクルスポーツ、ジロ特集買う。ふろくのツール読本がおもしろかった。下馬評、サーヴェロの評価、いやサストレの評価が低いのが悲しい。ランプレ、どうするんだろうツール。ガスパロットのしぶい顔や、ドフィネでのフルランのインタビューなど気になる。レキップで読んだけど、ツール、新しい試みとして、無線禁止ステージが二日あるらしい。めちゃめちゃ楽しみだ。荒れまくるぞ(逆にものすごい牽制、びびりまくってまったく動きのないステージになったりして)。中堅以下のチームが逃げまくる。新城君チャンスだ。