どうして素直になれないの

yokkobukko2009-06-17

帰りのバスで後ろの座席からもれ聞こえてくる母子の会話が興味深かった。「ねえ、なんでいつもそうなの?どうして素直になれないの?なんで言うこときけないの?」形態とは裏腹に、母親のこの発言は質問ではないので、こどもからのレスポンスを要求していません。これはつまり「素直になれ、言うことをきけ」という一方的な命令、あるいは威嚇、または苦情、嘆願、泣き言、場合によると八つ当たりなのです。実のところ、こう頭ごなしに出られて、誰が素直になれるってんです?いや、わたしもいまだにこんなことをよく言われるので他人事ではないのです。それじゃ事態は改善に向かわないだろうと思いつつ、でも、もしお母さんの指導が適宜、的確で、次回からこどもが素直になってしまった場合、それは果たしていいこと悪いこと?と前の席でひとりもうぜんぜん別の方向へ考えが飛んでいくのでした。
Oさんにおしえてもらった五味太郎の擬態語辞典を探しにいって、ぜんぜん違う本を買ってしまった。「日本語の森を歩いて」講談社現代新書
しかしこれがなかなかおもしろい。