うまくいったかいかないか

yokkobukko2009-06-18

今日はうまくいった、と感じた。日本語ボランティア。冷静になると不備見つかるんだけど。少なくともまとまりのある授業だった。先週くらいから空間認識のおさらいをしている。左右、上下、前後、手前と奥、端と隅など。日本語の、空間的な(位置としての)前と、時間的な前を捉えるのが、外国人にはものすごくむずかしいという話を、例の「日本語の森云々」で読んだばかりだったが、まさに同じような質問でて、おもしろかった。「『ひとつ前の曲』というときの『前』って『後ろ』ですよね?」、どゆこと?というような質問だけど、おもしろいよ、これは。この質問をしたひと(モロッコ人)にとっては、未来が前で、過去が後ろなのが普通なんだな。日本語でも「後ろをふりむくな!」とかいうときは、後ろは過去だけど。
しかし、あいかわらずボランティア間のミーティングが苦手だ。早く帰りたい。
夜は下の姑を招いてカレーパーティ。