花粉症ばくはつ

yokkobukko2011-03-06

爆発というか、もうものが考えられなくなります。花粉症。今日はコーラスの練習夜なので、昼から風呂はいったり、のんびりして、なんかどっか行こうと思うけれど、遠出はしたくないし、どっかであたらしい飯碗買えないかなあ(前のはひびが入ってしまった。客用で代用しはじめてはや数カ月)とあてもなくネット検索。先週の民藝館の売店にはかわいいのいっぱいあったが。この近所だと白洲次郎正子の武相荘売店にも焼き物あったかとでかけてみる。ここ訪れるの二回目。初回ほどの感動がない。前は展示物を見るだけで楽しかったが、二度目になると、もっと踏み込んでものが見たくなる。レプリカでないものが。入場料千円は安くない。もっと裸になって中身を見せないといけない気がする。ちがうかな、研究の目線が欲しいのかな。
コーヒー飲んでるうちに花粉症ひどくなる。お目当ての売店にもさほど欲しいものなく、なんとなく空振り、こんな日もあるかと練習場のある調布へ移動。古本屋で文庫本一冊買う。Bはビートルズのアンソロジーがばっと。図書館で花粉症の症状ピークに。立っていられず、すわりこんで涙まで出てくる。目も腫れてきた。というか顔全体蕁麻疹で腫れている。もう歌えないかもと思ったけど、なんとかもった。
昼は横浜家ラーメン。横浜家系という看板よく見るけど、いえけいと読むのだろうか、いえっぽいラーメンだろうか、といつも謎だったが、この店と関係あるのだろうか。