コーラス

地震の影響であすから計画停電はじまるらしい。すでに昨日からスーパーやデパートは早めに閉店している。買えるものは買っておいたほうがいいか。缶詰やカップラーメンの棚、ごっそりものが減っている。出遅れたか。電池買い忘れた。
コーラスはいつもどおり。先生の気骨感じる。
練習場の10階から、7階に用あって階段つかった。8・9階、7・8階の階段壁に大きな亀裂あり。向こうからこちらにぴーっと横一線に亀裂はいり、手前端の壁がぼこっと飛び出しかかっている。夢じゃなかった、というか、やっぱりほんとうに大きな地震だったんだと愕然とした。内壁の簡単なパネル壁だとは思うけど、ひやっと背筋さむくなる。事実を否認するってこういう小さいことからして起こっている。自分を騙していこうとしているのは脳なのか、精神なのか。こういうときに危機に足がつけられないのは、生き物として、自分よ大丈夫なのか、と思う。
パリ・ニース、最終日。トニマル総合優勝。ボクレール二勝目。