停電はどうなったか

朝から停電の予定だったが、なくなった。どうしてだろかと思ったが、昨日の今日で急すぎるからだろうという話。電車の運行が不安定なので、電車通勤のひとの代わりに午後仕事。節電で待合室も受付も診察室もぎりぎりまで電気消しているので、みんな、休みですか、とおずおず入ってくる。夕方の停電もなくなった。夜のニュースで茨城の避難所あるあたりふくむブロックで計画停電実施されたと知り愕然。なんでだ。そのくらいなら、うちのブロックでやればいい。
Bがやっているフェイスブックやらツイッターやらで知らないひとのコメントちら見する。多くのひとがそうやって、瞬間とまではいかないけど、短時間に現象に対してのコメントを出す能力があること、態度を表明できることに驚く。わたしにはその能力ない。
B、なぜかわたしの翻訳の師匠のツイートまで読んでいる。さっそく超破格長文。こういうのにさっとコメント出せるひとに、また驚く。