強風

昼から電車動かなくなる見通しなのでベビーシッター休み。同じ理由でBも中央での仕事休み、午前のみ近所で仕事。わたしは銀行へ。帰りにお隣さんと道で会う。こどもたちの学校は通常どおりなのだと聞く。日々を淡々とこなすしかないですね、と話す。3時ごろから7時まで停電の予定なので、午前のうちにカレーつくる。3、4日食べられるくらいたっぷり。このだんになって昨日買ったはずの玉ねぎもないことに気づく。ごっそりわすれものしたのだろうか?福島の原発はドミノ式にトラブルが続いている。
昼過ぎにB帰宅。カレーとパン。ニュース見て鬱々してるのいやだから、すこし自転車で走ってみよう、なんならAちゃんのとこまで走ろうと思いたつが、出がけに大きめの地震。すこし様子見て、おそるおそる出かける。すごい風。春何番くらいだろう。高層アパートの谷に吹くビル風かもしれない。街路樹をびゅーっと唸らせてこちらに近づいてくる。うしろからだといいけど、横から音たてて叩きつけられると萎える。すこし走ってアレルギー発症。目がおかしい。そういえば今日薬のんでなかった。結局コンビニ行って、本屋見て、とんぼがえり。そう、わたしはへたれです。
おとなしく読書しながら停電待つ。結果からいうと、うちはまたなかった。二日ともないなんて、偶然と思えない。