なにか忘れてはいないか

yokkobukko2009-12-11

気づくと師走もなかば。いつももっと慌ただしいような気がするんだが、なんかぽこっと、ごっそり忘れていないだろうか? 実は、今週はじめ、月末集計の締切日を忘れていて、つか過ぎてて、えらい焦った。年始にそういうどきどきはいやだなあ。
今日の東京は雨が降っています。ひえびえとして、寒そう。いまだ外には一歩も出ていません、出たくないなあ、今日は。
このところグールドのブラームス聴いている。ブラームスって聴いたことなかった。だからお好きもきらいもなかった。このCDは、グールドの音だ〜という以外、よくわからない。グールドの音、というのは、むこうが鳴ると、こちらの内奥でもそれが鳴る、それでおお、うちにもこの音あったんだ!という音。
ブラームス。音楽相手にこんなことをいうのは阿呆だけど、抽象的ですね。うまく統合できないから、散漫でもあって、いまのところ、音は鳴るには鳴るが、とどまらずに、ただちに去っていく。