兄弟姉妹の会

yokkobukko2009-12-26

半ドンあけて、隣町へ。知人の愛息が所属する子ども合唱団の発表会。クリスマスにあわせて、こども唱歌や、フォーレのミサ曲、ジャズメドレーなど。ジャズはビル・エヴァンスほか、スキャットだったり、Love に日本語の訳がついてておもしろかった。こどもコーラスでスキャットってとてもいいんです。やっぱ、マタイのリピエーノ、こどもの声で聴きたい。まあ、制御が難しそうですが。
コンサート後、義妹夫婦と合流。甥っ子はお姑さんがひきとって、大人だけで国立に飲みに行く。バスターミナルの前で分離したとき、甥っ子があまりに切ない顔するんで、お母さん(義妹)がずっと後ろ髪ひかれているのが、また切なかった。今日の会は、妹弟に、映画に関係あるお店でポルトガル料理をごちそうになる、という会。映画の話、蓮実塾の話ほか。Bはいつもは30分くらい起きているんだけど、今日は寝るの早かった。15分くらいしか起きてなかったのでは。ときどき起きてお告げかみたいなことを言う。アキラに出てくるキヨ子。いつも思うが、妹夫婦は、ほんとうに映画が好きなひとびとなのだった。最近ドールズ見たよ、という話する。ドールズはいいよね、とふたりも言った。