ワインかコーヒーか

yokkobukko2009-11-25

薄暗くてじっとりした朝。予報どおり、次第しだい西から明るくなって昼には青空拝めた。このごろの光は薄片のようにきらきらしていて、見上げると木の葉が透けてきれいです。ベビーシッター。最近、会うたびAちゃんの言葉が増えている。
Bは夜、夕飯つきの仕事なので、帰りに軽くなんか食べよう。ウィンナーコーヒーの店寄る。前は東欧風というか、こじんまりとした素朴なカフェだったのに、リフォーム後、どーんと天井の真ん中にゴージャスなシャンデリアがついたりして、小ブルジョワな感じになったなーとは思ってたけど、よく見たらメニューもかなり変わっていた。一言で言うと、酒飲み向けになった(笑)。グラスワインとおつまみ(タパス)セット、タパスおかわり自由ってのは魅力だ。千円というのも魅力だ。グラスワインも赤白それぞれ三〜四種類用意されている(あとで気づいたけど、もしみんなが一杯700円のボジョレー09を頼むと赤字になるんじゃないか)。黒板にはトリッパとか、肉の赤ワイン煮とかいろいろ書いてあるが(表記も伊、西、仏混在)どれも千円以下。とりあえず赤ワインとおつまみのセット。悪くないので、ときどき食べにこようと思った。ただカフェとしてなら、断然、前のシンプルなのがよかった。ああいう余計のないカフェって意外とない。なかった。惜しい。ひっそりと経営者が変わったのかもしれない。