マタイ受難曲

yokkobukko2009-11-23

先々週くらいから楽譜を見始めて、音符さらいはじめて、気づきましたが、難しいですね。ジグソーパズルみたい。ワンピースではさっぱり意味がわからない。マタイはコーラスも二部に分かれるんだけど、コーラス1だけでも2だけでもハモってこない。ぜんぶ響いてはじめて、かつソプラノインリピエーノがはいってこないと完成しない。文字どおり満たされない。また長い道のりがはじまるんだなー、とても登れる気がしねー、とちょっとひるむんだけど、先生の大丈夫やれます、って顔見ると、漠然と明るい気分になる。とにかく先が楽しみ。
第一アルトと第二アルト、わたしはどっちに行くのかな。第一はシオンの娘、第二は信じる人々(魂)、第一印象は第二のほうが難しい。
帰りに古本屋、パルコ本屋で、なんやかや文庫買って重くなる。日曜には閉まっている喫茶店で前から食べてみたかった京風親子丼。Bはオムハヤシ。インドカレーもあるけど、すき焼き定食もある、昔京都で入った喫茶店みたいな店だ。わび助とか、ほんやら洞とか、うろおぼえだけど、こんなじゃなかったか。