冬のサイクリング

yokkobukko2009-12-19

きーんと冷えますね。平地走ってるだけだと、心拍数も上がんない(たぶん)、汗もかかない、ただただ芯から冷えてくる。冬用の指先までカバーされた手袋してても、指先感覚なくなっていく。
服装は上はアンダーシャツに綿シャツに薄い(丸めるとポケットに入るくらい)ウィンドブレーカー、下は長靴下のうえに山用靴下、バイクパンツの上にカーゴパンツ。これだけでは本格的な冬をしのげないとわかりました。尾根幹線から南大沢のアウトレットへアプローチ。フリースのシャツと厚手の(丸められない)ウィンドブレーカー、アンダータイツを即買い、即着用。思えばコーヒーも飲まなかった。休憩せずに黙々とセール商品を見て回った。
着用できるものはみな身につけて再び自転車乗ったが、日が暮れてからはまた一段と寒かった。フランドルやら、ジロやらでみぞれのなか走ってる選手たち、異常です。体温低いまま走りつづけると、筋肉も余計に疲れるみたい。風呂入って、あまりの体の冷たさに湯がぬるくなるのを追い炊きして、ようやくゆっくり復活。