ひさびさ自転車

yokkobukko2009-07-30

夕方から雨が降るとかいうが降らず。仕事終わってひさびさ自転車。ても8キロくらい。自転車屋さん寄って、江ノ島自慢。そのまま外で夕飯。Bは鉄板焼き。わしハンバーグ。
もう何年も手元にあって、いつまでたっても、どこまで読んでも、どこまで読んだかわかんなくなってふりだしに戻っていた本、ついに最後まで読めた。ロマン・ギャリのclair de femme 。まだ訳出されてない外国語を、頭のなかで、ぼやぼやぼや〜くらいのピントで読んでいると、どんどん私的な世界にはいっていって、そういうときは一文一文、一語一語が、えらくきらきらとしていて、いたいいたいという感じになってしまうが、そのあとやっぱり渇く。言葉が欲しい。ひとに伝えるためだけじゃなくて、自分を組み立てる言葉がいるんだよ、やっぱり。