腹がいたいんだ

yokkobukko2009-08-01

語学。体調悪いのに、めずらしく、ひとと話して落ち込まない日。ブニュエル本先生に返す。長いこと借りてた。そしてごめんなさい、全部読めませんでした。
同じひとに借りているジュリアン・グリーンのParis読み始める。冒頭から心とらわれてます。わくわくするなあ。パッシーといえば、バルザックの家見に行った。この坂通っただろうか、通ったんじゃないだろうか、地図出してみなくては!旅人にはあっさりした、よそよそしい町だったが、こうして他人の愛着に憑依されて、思いだすと、なんでかノスタルジー。町のことが書いてある本に弱い。相当弱いらしい。誰かの脳内にしかないような町には、けっして行けません。行けませんが、もう行ったことがあるような気がするんだ。