学校はたのしい

yokkobukko2011-09-24

午前仕事。
語学学校に復帰した。とりあえず今日はラテン語。一年以上ブランク開いてしまった。登録する喜びというか、面倒なんだけどある。下のカフェテラスで久方ぶりに学友(てもみなリタイアされた兄さん姉さんがたなんだけど)に再会。教材がガリア戦記になってた!タキトゥスより易しい、とほっとしかけたけど、文法全部忘れてた、びっくりした!
先生がわたしを覚えていてくださったのが感激だった。「あなたはあの俳優さんに似てるのよね、テレビで見るたびに思い出してたのよ・・・あの、あのひとね・・・」と言われるが、はたしてそれが誰なのかわからなかった。女か男かもわからなかった。「日本人」であることだけは確認した。かわいい女優さんであってほしい。しかし先生は八十過ぎているはずだが、お元気であった。
帰りに神保町で仕事のあったBと合流。ビアレストランでハンバーグとシュニッツェル。今週外食多いな!