コラール以外を

yokkobukko2011-09-04

帰国後はじめての練習が朝からの一日練習って本当に先生はタフです。まだ一週間経ってないのに。しかもすでにあせっていて、手加減なしに攻めて、責めてくる。ここしばらくコラールばっかやっていたので、1曲目からして、すでにすっかり忘れていて、こう苛まれる、なにに?先生の期待に、だろうか。ふたたび音取りから、という元の黙阿弥。朝、昼あわせて2曲も終わらなかった。なにしろ8声あるから、いつもの二倍時間がかかるのだ。いっそもう2部に分けちゃったほうがいい、とわたしは思うが、なんとなく先生には言いづらい。
休憩時間はみなで旅行話。今回旅行に参加しなかったメンバーにチョコの土産配ったり、写真見せたり。バスのU松さんが目下編集中のコンサートの映像をちらりとiPadで見せてもらう。
それから今日先生と話していて判明したが、聖ゲオルク教会では2時からのコンサートの約束はできていたけれども、リハーサルについてはすべて未定だったという。オファーはしたが最後まで返事がなかったということで、まあ、じゃあ、あの待遇はしょうがないというか、少なくとも先生にとっては想定されたことだったらしい。聖ゲオルク教会がいい加減ってわけじゃなかった。いいひとわるいひととかでなもなかった。単に我々はあれしか許してもらえてなかったのだった。いろいろ悪口言ってごめんなさい。
夕飯は寿司。久しぶり。日本の日本料理はおいしいなあ。