おくればせ

やっとツールが終わったんで、たまってたビデオが見れる。スターウォーズエピソード2。考えてみると456は鬼のように見てるけど、123はこれで二回目、三回目か。意外と話をおぼえてなくて、そうだったのかーとかいちいちびっくりしながら見ている。ドゥークー伯爵の立場をぜんぜんおぼえてなかった。あとアニーとアミダラにこれっぱかしの我慢というか、自己抑制がないんで驚いた。アミダラはともかくアニーは一応坊さん的な修行してるはずなんだが。はなから自由なんで、あれは文化のちがいだろうか・・・もしやアメリカではあの程度で自分を抑えていることになるんだろうか。
ダースベーダーになってからのがよっぽど自制的で禁欲的だという。圧倒的な完全な力に支配されたかったのかアニーは。

それにしても師匠への口ごたえ、ネガティブ志向、ひがみ、傲慢・・・アニーのだめっぷり、自分そっくり、という・・・わたしも目の下真赤になってきてないだろかー